京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:78
総数:395393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

算数

画像1画像2
 1年生の算数の授業の様子です。

 先生が言った1〜5のカードをタッチするゲームです。

 とてもはやくタッチすることができました。

 

5年 委員会活動!

画像1
今日から委員会が始まりました。
よりよい学校生活のために何ができるのかを話し合いました。
みんなが楽しくなるように,できることをがんばってほしいです。

あさがお

画像1
 今朝,あさがおが咲いていました。

 むらさき色でとてもきれいでした。

 つぼみもいくつか見つけたので,咲くのが楽しみです。

きゅうり

画像1画像2
 学校園を見に行くと,かわいらしいきゅうりができていました。

 これから少しずつ大きくなるのが楽しみです!!

 たっぷり水やりをしました。

図画工作科「光のプレゼント」

画像1画像2
今日の「光のプレゼント」では,透明な容器に油性ペンで様々な色を塗りました。
来週光に当ててみる予定です。
どうやってうつるのか,子どもたちはとてもワクワクしていました。

保護者の皆様,容器の準備等,ご協力ありがとうございました。

図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
ひみつのたまごがついに仕上がりました!
恐竜の世界,サッカーの世界,動物の世界,お城の世界など,一人ひとりの思いが詰まったとても楽しい絵画ができました。
個人懇談会の際,ぜひ見ていただけたらと思います。
子どもたちのがんばりをぜひお家でもほめてあげてくださいね!

3年 Hooray!4

〇国語「もっと知りたい,友だちのこと」
 「もっと知りたい,友だちのこと」では,友達に伝えたいことを考え,話し方や聞き方,質問の仕方などに気を付けて発表しました。ペットのこと,家族のこと,今頑張っていること,好きな食べ物など,一人一人,思い思いに発表していました。発表の形式は,シールドを挟み,一人ずつ前に出て発表しました。質問をする子は,しっかり友達の話を聞き,話の内容を膨らませられるように意識して質問をしていました。友達の色々な話を聞き,「〇〇君もサッカーが好きだと分かったので,今度一緒にしたくなりました。」「〇〇さんは詳しく様子を説明していて,私も上手に説明が出来るようになりたいと思いました。」などと,感想を述べていました。

〇体育「てつぼう運動」
 体育では,鉄棒運動が始まりました。授業前に聞いた時は,「鉄棒が苦手。怖い。」と答える子どもたちが多かったのですが,色々な技を映像で見せると,「こんな技が出来るようになりたい!」と意欲をもった様子でした。はじめは,鉄棒にぶら下がってみたり,跳びあがったりして簡単な技でウォーミングアップし,補助道具などを使ったり友達とコツのカードを見たりしながら進めているうちに,鉄棒に対しての思いが変わってきているように見えました。「出来た!」「前よりうまく出来るようになった!」という喜びを一緒に感じながら進めていけたら,と思っています。

〇社会「京都市の様子」
 「京都市の様子」では,京都駅や四条,山に囲まれたところなど,京都市の特徴的な所を地図で確認し,様子やその理由などを考えています。最初は地図を開く度に「どこか分らない。先生教えて!」と言っていた子どもたちですが,地図を何度も開くうちに少しずつスムーズに見つけられるようになってきました。「京都駅は,北白川小学校の南西にあり,バス停がたくさんあります。」「平安神宮の近くには美術館やホールがあり,北白川の校区とは雰囲気が違います。」などと,自分たちの校区と比べながら調べることが出来ました。京都市を調べることで,実際に自分の目で確認したい気持ちが強くなったようです。お家の方と一緒におでかけする時に,今までとは少し違った視点で景色が見られるかもしれません。

画像1
画像2
画像3

6年 理科 顕微鏡で2

画像1画像2画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 理科 顕微鏡で

画像1画像2
理科は,これまでのような実験はできませんが,先生がいろいろと工夫をしてくださり,ビデオを見たり,顕微鏡を使ったり,できる実験や観察を行ったりして学習を進めています。

先週は,つゆくさの葉の様子を観察したり,植物の茎の様子を調べたりしました。

6年 国語「帰り道」の感想文

国語の「帰り道」。お家で音読の宿題が出ていたかと思います。

この単元は,二つの視点から描かれているとても面白い作品です。
子どもたちもこんな書かれ方をしている作品は初めてだと言っていました。
登場人物の「周也」と「律」のそれぞれの描写や行動から,二人の性格を考えたり,実は違うことを思っていたということを読み取ったり,じっくり考えてみるとわかることもたくさんあったようです。

単元の終わりには,この作品を読んだうえで,自分で書く観点を決め,感想を書きました。子どもたちは,原稿用紙やノートに一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp