京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:72
総数:395757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

やさいとなかよくなろう

画像1
野菜には,ビタミンや食物繊維があり,体にとって大切な食べ物であることを栄養教諭の梅原先生と一緒に学習しました。

子どもたちは,「やさいをへらさずたべよう」や「やさいがきらいだったけれど,すこしでもたべよう」とこれから自分が挑戦することをプリントに書いていました。


チューリップ

画像1画像2
 チューリップの球根を植えました。

 土を少し掘って球根を置き,土をかぶせて水やりをしました。

 春になって,きれいなチューリップが咲きますように!!

 自分の好きな色(赤・ピンク)を選びました。

4年 総合的な学習の時間

体の不自由な方や高齢者にはどのような困りがあるのか調べています。
個人のめあてを決めて取り組んでいます。

「しせつには,困りをささえる工夫があるかどうか」
「こまりを助けるためのしえんについて」
「生活の中でどんなことに困っているのか」
それぞれ真剣に調べ,記録しています。
画像1画像2

4年 琵琶湖疏水についてのお話

12月1日(火)に,琵琶湖疏水について研究されている,小森先生と安田先生からお話を聞きました。
昔の工事の様子や,実際にどれくらいの規模だったかなど,詳しくわかりやすいお話で,みんな集中して聞くことができました。

「博士のむちゃなお願い」でつくられた「インクラインの模型」は,実際の動きがよくわかりみんな興味津々でした。

小森先生,安田先生,ありがとうございました。
画像1画像2

2年 算数科「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
今日は三角形と四角形を使って,もようづくりをしました。

一人ひとり様々な模様が出来上がりました。

すべてのかたちを使って長方形を作ったり,
正方形の家をつくったり,楽しんで活動に取り組みました。

かみざらコロコロ

画像1画像2
 1年生の図画工作科で「かみざらコロコロ」を作りました。

 自分の好きな飾りをつけて,楽しく作ることができました。

 転がして遊ぶのも楽しかったです。

わら細工

画像1画像2画像3
 今日は,「わら細工」を作りました。

 地域の方に編み方を教えて頂きながら,2種類のわら細工を作りました。

 難しかったのですが,回数を重ねるごとに上手に編むことができていました。

1年生 けんばんハーモニカ

画像1画像2
今日は,音楽科の学習でけんばんハーモニカの練習をしました。どんぐりさんとそらまめさんの「ど」と「そ」は,ほぼマスターできました。

生活科 チューリップ その1

画像1画像2
今日は,生活科の学習で学校園に行きました。次は植木鉢でチューリップを育てるので,植木鉢の土を掃除して,キレイにしました。

2年 図画工作科「まどから こんにちは」

今日はカッターを使う練習をしました。

はじめにカッターを使うときの約束を話しました。
そのあと,練習シートを使って,直線や曲線,星や丸など切る練習をしました。

安全に気を付けて,最後まで集中して取り組んでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp