京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:70
総数:395679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年生 非行防止教室

画像1画像2
今日の学級活動では,交流学級で「非行防止教室」の学習をしました。下鴨警察署の方から,安全についての大切なお話を聞かせて頂きました。

朝の体操

画像1画像2
今日も朝から元気にみんなで体操しました。

4年 体育科「とび箱」

体育科の学習では,とび箱にチャレンジしています。
ねらい1 できる技で高さにチャレンジする。
ねらい2 がんばればできそうな技にチャンレジする。
2つのねらいをもとに自分でめあてをもって取り組んでいます。

「少しずつ手をおくにつけられるようになってきた。」
「腰を高くあげられるようになってきた。」
子ども達の振り返りカードからは,自分で変化を感じながら学習していることが伝わってきます。
画像1
画像2

チューリップ

画像1
 チューリップの水やりをしました。

 きれいな花が咲きますように!!

3年外国語活動「This is for you.」

ALTのアナ先生が来てくださいました。アナ先生から,欧米での手紙文化を教えていただき,子どもたちはとてもびっくりしていました。日本ではバレンタインデーは女の子から男の子へチョコをあげるのが主流だけど,アメリカでは男女関係なくお互い渡し合うこと。日本では新年に年賀状を渡り合うけれど,アメリカには年賀状がなく,クリスマスカードを渡し合うことのほうが大切だと思われていることなど…。
その後,アナ先生から形の紙を受け取り,白いカードに順番に貼り付けていきました。最後は,キャンピングカーらしきものが出来上がりました。色や形の言い方にだいぶ慣れてきました。
画像1

3年体育「エンドボール」

体育では,エンドボールをしています。2年生の時にも同じようなボールゲームをしましたが,3年生ではゴールマンがゴールに立っていて,うまくゴールマンにパスをしないと点数が入りません。作戦タイムでは,「投げる方向の合図を決めよう。」「相手が取れないような高いボールを投げ合おう。」。と色々意見を出し合っていました。
画像1画像2

3年理科「電気の通り道」2

どんなものが電気を通すのか実験しました。はさみの刃やスチール缶,鉄くぎ,1円玉などが電気を通すことが分かり,それらは「金属」だということが分かりました。割りばしやコップ,段ボールなどは電気を通しませんでした。
画像1画像2画像3

3年理科「電気の通り道」1

「電気の通り道」では,どのようにしてつなぐと豆電球に明かりがつくのか実験をしました。「乾電池の銀色の部分に導線をつなぐと明かりがついたよ。」「+と−を逆にしても明かりがつくなんて知らなかった。」と,楽しそうに実験していました。
また,ソケットなしでも明かりがつくか実験しました。導線の一方は豆電球の端に,もう一方は横につけないとつかないことを知り,びっくりしていました。
画像1画像2

3年国語「たから島のぼうけん」

国語では,宝島の地図を見て,冒険物語を考えました。「どのルートを通ろうかな。」「大きな魚からどうやって逃げ切ろうかな。」と,面白くなるように物語を考えていました。「三年とうげ」で習った,民話の組み立てを生かしている子もいました。
画像1

3年図工「ペタパタひらくと」

段ボールを開いたりくっつけたり,色を塗ったりスタンピングをしたりして,グループで作品づくりを楽しみました。「秘密基地をつくりました。」「これは,ドールハウスです。」と,他のグループに自分たちが作ったものを紹介していました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp