京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:72
総数:395782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 ほり進めて 刷り重ねて!

画像1画像2
版画の学習が進んでいます。今日は「刷る」作業に入りました。はじめは恐る恐る,でも慣れてくるとテンポよく進めることができていました。教室や使った道具の後片付けも進んで取り組めています。

5年 意見文を書くために!

画像1
たくさんの情報の中から,自分の考えに説得力を持たせることができる資料を探しています。情報の根拠も確認しつつ,うまく資料を使えるようになってほしいと思います。

2年 学級活動「おはしの使い方」

昨日は,栄養教諭の先生に来てもらって,お箸の使い方について教えていただきました。
紙芝居の内容も面白く,興味津々で聞いていました。

ティッシュ1枚とお箸で,使い方の練習ができるそうです。
今後も正しい持ち方を意識して,お箸を使っていきたいと思います。

2年3組は来週この授業を予定しているので,楽しみにしていてくださいね!
画像1画像2

5年 ふりこの実験!(その2)

画像1画像2
長さを変えたり,ふれ幅を変えたりして,1往復の時間を変えるのはどの条件なのかを調べています。電卓を使って,1往復の平均を求めることにも慣れてきました。

5年 ソフトバレーボール!

画像1画像2
冬休み前最後の体育は,「ソフトバレーボール」です。
ボールの種類やルールを変えながら,相手チームとラリーを楽しめるように取り組んでいます。前の時間にはできなかったことができるようになったり,ラリーが続くようになったり,うまくなっている様子が目に見えて分かります。

3年みんなの先生 図工「くぎうちトントン」

図工「くぎうちトントン」では,初めて金づちとくぎを使いました。「みんなの先生」として,お家の方にも来ていただき,見守っていただきました。「だんだんまっすぐに打てるようになったよ。」「金づちって楽しいな。けがをしないように気を付けて使えたよ。」と,とても楽しそうに活動していました。ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 音楽科

画像1画像2
音楽室で合奏の学習をしています。
チームごとに担当楽器の練習をしていますが,練習している友達の横で階名唱をしたり,鳴らす音を指し示したりしながら,みんなが上達するよう取り組んでいます。
まだ2回目ながら,合奏も少しずつできるようになってきました。

4年 外国語活動

画像1
Unit7 “What do you want?”の学習では,食べ物の名前に慣れ親しみながら,ほしいものをたずねたり答えたりする活動に取り組んでいます。
今日はパフェを作るために,果物を集めに行きました。

“How many?”や“Here you are.”などの表現にもずいぶんと慣れてきました。

体育科

画像1画像2
 今日は体育で「しっぽとりゲーム」をしました。

 一生懸命に走って,しっぽをとろうと頑張っていました。

4年 非行防止教室

本日,3校時に非行防止教室がありました。
講師の方に来ていただき,やってよいこと悪いこと「判断4原則」の大切さや相手のことを考えない行動が,どんな事件を引き起こすのかなどたくさんのお話を聞くことができました。

「判断4原則」は今からでも取り組めることであるので,これからの自分自身について
考えるよい機会となりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp