京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:72
総数:395786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 作品展の鑑賞!

画像1画像2
作品展の鑑賞をしました。他学年の作品は普段あまり目にすることがないので,子どもたちは興味を持って見ていました。鑑賞カードには,6年生の作品について書いている子が多くいました。

なわとび

画像1画像2
 1年生の体育科で「なわとび」をしています。

 前まわしとびができるよう,頑張って練習をしています。

4年 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

校区にもある疏水。一体疏水とはどういったものなのか社会科で学習を進めてきました。講師の方にも来ていただき,疏水について深く学ぶことができました。

今回は,その学習したことを新聞にまとめています。それぞれが内容を考え,新聞作りにはげんでいます。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

 今週の総合の学習では,「エコライフにチャレンジしよう」というテーマを掲げ,地球温暖化について学習しました。
 このまま地球温暖化が進んでいくと,100年後の地球は・・・・とても恐ろしいことに。そうならないように自分たちの普段の生活を振り返りました。
 冬休みには,エコライフにチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜モビールづくり〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 理科〜モビールづくり〜

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,発展学習として「モビールづくり」に取り組みました。

こちらは,版画の横につるしてかざっています。
子どもたちは思い思いの絵をかいてモビールをつくりました。
こちらもぜひご覧ください。

写真は,モビール製作中の様子です。

6年 図工〜版画〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 図工〜版画〜

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,懇談会にお越しくださいましてありがとうございます。
懇談に来られた保護者の皆様は,作品展で子どもたちの作品を見ていただきましたでしょうか。

音楽室には「12年後の私」という立体作品,理科室前の廊下には「版から広がる世界」と題材の版画をかざっています。

子どもたちが一生懸命取り組んだ作品になっています。
これからお越しくださる方は,ぜひご覧ください。

写真は,版画の製作中の様子です。

6年 今朝の出来事

最近,一気に寒気が流れ込み,寒い日が続いています。

朝,教室に入ると,「見て!すごいきれい!」という声が聞こえてきました。
教室から見える山々が,雪をかぶって白くなっていました。
とてもきれいな景色でした。
自然の美しさに気付けるところもすてきだなと思いながら,ほっこりした気持ちになりました。

画像1
画像2

作品展の鑑賞

画像1
1年生だけではなく,他の学年の作品も鑑賞をしました。
鑑賞をしているときに,「こういうのを作ってみたい!」や「どうやって作ったのかな」などの声がありました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp