京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:70
総数:395685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年図工「くぎうちトントン鑑賞会」

「くぎうちトントン」の作品ができ,教室で鑑賞会をしました。手足が動かせる犬,台座が回るマスコット,小さくおりたためるピストル,空飛ぶ車,くぎの毛がふさふさ生えた人など…とても面白い作品が出来上がりました。初めてのくぎ打ちでしたが,けがもなく,安全に使うことが出来ました。
画像1画像2画像3

3年理科「豆電球のおもちゃ」

「電気の通り道」の学習を終え,豆電球でおもちゃを作りました。ロケットや花火,チョウチンアンコウ,ランプシェードなど,色々と楽しいおもちゃができました。教室の電気を消して,豆電球の明かりをつけると,「うわー!きれい!」と大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

3年算数「そろばん教室」

そろばんの先生が来られ,そろばんでの計算の仕方を教えていただきました。5玉を動かす足し算や引き算は難しく,苦戦している子もいましたが,一生懸命先生のお話を聞いて,そろばんのたまを動かしていました。
画像1画像2

3年 作品展

作品展にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちも楽しんで,色々な学年の作品を見ていました。「自分が1年生の時はこんなに上手に作れなかったなぁ。」「6年生になったら,こんな作品を作るんだ。楽しみだな!」と,友達と話している声が聞こえてきました。
画像1画像2

3年外国語活動「This is for you.」

「This is for you.」では,色々な形の言い方を学習しました。丸,三角,長方形,正方形,星,ひし形などの形を英語で伝えることができるようになりました。その力を生かし,お店屋さんとお客さんになり,欲しい形を英語で伝えたり,それを聞き取ったりして形の紙を集め,メッセージカードを作りました。すてきなカードに仕上がり,みんな満足そうでした。
画像1画像2画像3

3年 総合 北白川天神宮へ

総合の学習で,北白川天神宮へ行き,宮司さんにインタビューをしました。天神宮の神様についてや,お祭りについて,北白川子ども風土記に書いてあったことなど,たくさんの質問に丁寧に答えていただき,子どもたちもさらに天神宮について興味がもてたようです。
画像1
画像2
画像3

6年 クリスマス・イブ

画像1
今日は冬休み1日目。
そして,クリスマス・イブですね。
6年生の皆さんは,どのようなクリスマス・イブを過ごしていますか?

昨日学校で,

「もう家でクリスマスパーティーしました!」
「明日はチキンと,お母さんのグラタンを食べます!楽しみ〜!」

と話をしてくれた人がいました。

今年はクリスマスにお出かけ…とはなかなかいきませんが,
楽しい日を過ごしてくれていたらなと思います。

みなさん,HAPPY MERRY CHRISTMAS!!
そして,よいお年をお迎えください!

4年 冬休みスタート

冬休みがスタートしました。
冬休みの課題は何ができましたか?
お手伝いやリコーダーは,毎日チャレンジしましょう。
先生は,エコライフチャレンジについて考えてみました。

P.8・9
「くらしの中のごみを調べてみよう」
ごみになったもの…1ダンボールの箱
         2用紙
         3着られなくなった服

へらすための工夫や方法…1古紙回収に出す。
            2裏が白いので小さく切りメモ用紙とする。
            3弟にあげる。

こんな風に考えるとごみって減らすことができそうですね。

画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

P.10
あなたの持っている文房具は,環境にいいかな?
普段使用しているノートを見ると・・・
環境ラベルがありました。

みんなが使っているノートは,環境のことを考えて作られていたんだね。
他にも環境ラベルってどんな文房具にあるのかな?
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
2学期ももうすぐ終わり!ということで,各クラスお楽しみ会をしました。

3組では,ジェスチャーゲームやカタカナ説明ゲーム,お絵描きゲーム,ほかの班とテーマを合わさないようにしようゲームなど,教室でいろいろなゲームをして楽しみました。
お楽しみ係さんはみんなに折り紙で作った景品を用意してくれていました。

「絵心ないしな…」
「お楽しみやから,楽しむことが大切!」
など,班で声をかけ合う姿など,誰とグループになってもみんなで楽しもう,みんなでやろうという姿が見られることがとてもうれしい時間でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp