京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:88
総数:395314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 蒸発させると…?

画像1画像2
理科の時間に,溶かしたものを蒸発させる実験をしました。
とうめいな液体が少なくなるにつれて,姿を変える様子に驚いていました。
実験の様子をしっかりとワークシートに残しています。

5年 働く人にインタビューしよう!(パート2)

画像1
2回目のゲストティーチャーを迎えての授業がありました。
今回は「仕事とは?」というテーマについての話や,仕事をするまでにどんな経験をしてきたのかを聞くことができました。子どもたちは,「夢を持つべき」だと考えがちですが,今目の前にあるものを一生懸命がんばることや,いろんな人たちとの出会いが夢につながっていくことを聞いて,仕事に対する新しい考え方を持てたように思います。
2回の授業で4名の方に来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました!

6年 漢字50問テスト!!

画像1
画像2
画像3
今日は,漢字50問テストに取り組みました。
1週間以上前から,テストがあることを予告し,テスト範囲も伝えていました。

子どもたちは一生懸命勉強したようで,
自主学習でノートいっぱいに漢字練習をしている子どもがいたり,
「先生,昨日8時から9時半までずっと漢字の勉強をしていました!」と報告してくれた子どももいました。

そしてテストが終わると,
「どうやった?」
「今までで一番できたかも!」
「あの問題だけ…!」
とテストの感想を伝え合っていました。


嬉しかったのが,「先生,昨日の勉強の成果が出たかもしれません!一問だけ間違ったと思うけど,あとは自信があります!」と言いに来てくれた子どもがいたことでした。


目標をつくってそれに向かって一生懸命努力し,その成果がでることはとてもうれしいと思います。そんな経験をたくさん積んでほしいなと思いました。

2年 国語科「漢字の広場4」

画像1画像2
今日の国語では「漢字の広場」をしました。

国語の授業ではありますが・・・ノートに数を表す言葉を書き,算数の問題文を作りました。

その後,2人組やみんなで問題を出し合いました。
「〇〇さんの問題難しいな〜・・」とつぶやきながら,みんなで問題に取り組む楽しい学習となりました。

「国語と算数両方の勉強だね!」とつぶやく子もいました。

2年 算数科「三角形と四角形」

画像1
今日から新しい学習に入りました。

1学期に直線の学習をしましたが,
2学期では直線を使った三角形と四角形の学習に入ります。

今日は定規を使って動物の家づくりをしながら,
三角形(3本の直線で囲まれている形)と四角形(4本の直線で囲まれている形)について学びました。



今日の給食(11月18日)

画像1
今日の給食は,給食感謝の献立で,
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

今日の「トンカツ」は給食室で1枚ずつ衣をつけて油で揚げました。給食調理員さんの愛情たっぷりの献立です。
1枚ずつ衣をつけていることを知った子どもたちは
「え!そうなの!」
「給食調理員さん,すごい!」
と驚いていました。給食感謝の献立ということで,「いつもありがとうって伝えたい。」とも話していました。

1年生 食の学習

画像1画像2
今日は1年生のお友だちと一緒に食について学習しました。これからは,好き嫌いせずに頑張って全部食べるという目標を自分たちでたてていました。

6年 図工〜12年後の私〜鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工「12年後のわたし」の鑑賞を行いました。

どの子どもたちも本当に一生懸命取り組み,本当に素晴らしい作品が出来上がりました。

お互いの作品を見合い,すばらしいところを伝え合いました。
完成した作品に,拍手をしている子どもの姿も見られました。

「これはどういう場面?」
「これは何をしているところ?」
「これはどんな話をしている?」

などと尋ねると,

「これは病院で,将来の自分がお医者さんになって,インフルエンザの予防接種をしている場面です。この子どもは,注射を嫌がっているから,こんな表情をしているんです。」

「これはバスケの試合をしている場面で,背景の(梱包で使う)プチプチは,観客を表しています。」

と詳しく説明してくれました。

その作品の物語がわかり,また,子どもたちはこんな風に考えて作ったんだなということがわかり,とてもおもしろかったです。


将来の自分を想像して作ったこれらの力作。
12月の作品展で展示予定ですので,その時にぜひご覧ください!!

6年 外国語〜This is my town!!〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 外国語〜This is my town!!〜

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語では,ALTの先生に自分たちの町を紹介するという設定で発表を行いました。


子どもたちは,事前に自分たちの住んでいる町のパンフレットを作り,何があるか,それはどのようなものかということを考えていました。


そして,「Welcome to our town!!」という言い出しで,ALTの先生とクラスのみんなの前で発表しました。


これまで,クラスの中で何度もやり取りをしたり,表現をくり返し練習してきたので,どの子どもたちも自分たちの町を紹介する英文を言うことができていました。
人前で英語を話すことに慣れていっている様子が見られて素晴らしいなと思っています。


ふりかえりをした後,「今度の発表の時には,パンフレットのどの部分のことを話しているのか指差しをする」,「相手の目を見て話したりする」などと,新たな目標を持っている子どもたちの姿がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp