京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:72
総数:395811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 休み時間の様子!

画像1画像2
最近はいくつかのグループに分かれてボールを使った遊びをしています。ボール以外にも,なぜか竹馬もちょっとしたブームになっています。高い竹馬に挑戦する子,初めての竹馬に挑戦する子など,楽しそうに遊んでいます。

5年 練習布を使って!

画像1
家庭科では,練習布を使って,ミシンの使い方を練習しています。くり返しミシンを使うことで使い方に慣れています。まだ手順が分かっていない子もいるので,エプロン作りまでには自分の力で使えるようになってほしいです。

5年 とける量のちがいは?

画像1画像2
今日は食塩とミョウバンのとける量が,温度によって変わるのかを調べました。ひとつのグループで役割を分担しているので,みんな真剣な表情でした。

5年 リコーダーテスト!

画像1
歌のテストに続き,リコーダーのテストを受けました。前回のテストよりも上手に吹く子が増えたと,担当の先生からほめていただきました。演奏を聴いていると,音色や強弱を意識していることが伝わってきました。

5年 働く人にインタビューしよう!

画像1
 総合的な学習「自分・仕事・未来」の単元で,保護者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。仕事についてのお話を聞かせていただいた後,疑問に思ったこと,知りたいことをインタビューしました。予定していた時間を過ぎるくらい質問が続き,子どもたちからは「楽しかった。」という感想が聞けました。月曜日にも来ていただくことになっているので,どんな話が聞けるのか,今から楽しみです。

5年 マット運動!

画像1
体育でマット運動に取り組んでいます。グループや同じ場を選んでいる友だちと一緒に取り組んでいます。1つでも多くの技を身につけてほしいと思います。

6年 音楽「ボイスアンサンブル」

画像1
画像2
音楽では,ボイスアンサンブルの学習をしています。

リズムを口ずさんで友達と合わせる活動です。

今日は,班に分かれてどんなリズムにするかを話し合っていました。
なかなか難しい様子ですが,合わせてみるとどうなるか…

これからうまくなっていくことが今から楽しみです。

6年 ジョギング・なわとび2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
今日から,体育でジョギングとなわとびの学習に入りました。

ジョギングの学習では,まず自分の心拍数をはかり,
3分間ジョギングした後の心拍数と比べます。
そのあと,もう一度3分間のジョギングをし,
同じように心拍数をはかって比べます。

10秒間に30回を超えると激しい運動ということになるので,
そこを超えないように,自分にあったペースを探していきます。

子どもたちにとっては初めてのやり方だったようで,
新鮮さを感じていました。


ジョギングと並行してなわとびも行いました。
青空の下で,楽しそうに跳んでいる姿が印象的でした。

6年 食の学習

画像1
画像2
画像3
今月は,栄養教諭の先生に来ていただき,
食の学習を行いました。

今回のテーマは「行事食」でした。
各月どのような行事があるのか,
また,その行事でどのようなものを食べているかということを考えました。

すぐに行事を思い出せる月もあれば,
なかなか思い出せない月もありました。

お正月に食べるお雑煮は,何の味噌を使うか,
また,おもちの形は四角か丸か,違いがあって面白かったです。


これを機に,食について考えてみてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp