京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:78
総数:395134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 理科「花がさいた後」

畑ではもう,ホウセンカやヒマワリはすっかり枯れてきています。
種から枯れるまでの様子をもう一度おさらいしました。
そして,実の中はどうなっているのか,予想をして実際に割って見てみました。
「ヒマワリの種の中にまたやわらかくて白い種が入っているよ。」「種だと思っていたのは,実だったんだね。」「実は,種を守る役割をしているんじゃないかな。」と,色々な気付きをしている子どもたちでした。
画像1画像2

3年 図工「ぬのをつないで」

「ぬのをつないで」では,グループに分かれて,思い思いに布をつないだり色々なところにクリップでつけたりする活動をしました。
「ぼくたちだけの秘密基地を作ろうよ。」「みんなが入れるテントを作ってお昼寝しよう。」「布で道を作って迷路にしよう。」「くすの木を思いっきりカラフルに飾ろうよ!」と色々な案を出し,どのグループもすてきな作品が仕上がりました。
画像1画像2

3年 図工「お話の絵の鑑賞会」

お話を聞いて想像して描いた絵が完成しました。みんな同じお話を聞いていたのに,様々な場面や表し方がされていて,面白いです。自分の絵と比べながら,友達の絵のよいところをたくさん見つけていました。
画像1

3年 理科「地面のようすと太陽」

「地面のようすと太陽」では,かげを使った遊びをしたことがあるか思い出し,実際にみんなでやってみました。
国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しているので,「かげおくり」もしてみました。また,みんなのかげをつないで,校庭の端から総合遊具まで1本のかげでつなげることもできました。
途中,太陽が雲に隠れると,かげが消えてしまい,「かげと太陽は関係しているんだね。」「太陽が出ていると濃いかげができるんだね。」といい気づきをしていました。
画像1画像2

3年 総合で沈砂池に行きました

総合では,北白川の自然について調べていて,今日は白川の沈砂池に行ってきました。川がくねっと曲がっていて,そこに砂がたまっている様子に子どもたちは興味津々でした。川に何かいないか調べている子,高いところに上って川の全体の形をスケッチしている子,砂の中に何が混ざっているか観察している子,さまざまでした。
画像1
画像2

4年 食の学習

4年2組の教室では,4校時に栄養教諭の梅原先生に来ていただき,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
ツクルン,パワーン,トトノエルンのキャラクターのお話を聞き,それぞれの働きやその働きをもつ食べ物について知ることができました。
画像1
画像2

3年 総合で沈砂池に行きました2

沈砂池の砂には,ごろごろと白くてきれいな石が混ざっていました。白川石を学習した子どもたちはすぐに,「あ!白川石だ!すごい,こんなにたくさんある!」!「持って帰って白川石の研究をしたい!」と,実際に落ちているところを見て,大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2

重要 就学時健康診断について

令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

英語活動

画像1
 今日も英語活動をしました。

 「How are you?」「I’m fine.」等,自分の感情を表す言葉を言いました。

 言われた色のものを,教室で探してタッチするゲームもしました。

 楽しく活動することができました。


朝顔のリースを作りました。

大事に育ててきた朝顔の花がたくさん咲いて,つるも長く伸びました。その長く伸びたつるを大事に引き抜いて,リースに仕立てました。長く伸びたつるを絡みついた支柱から離すのは大変でした。
形を整えたつるのリースは教室で乾かしています。この後,素敵な飾りをつけてリースを完成させる予定です。楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp