京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:72
総数:395807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 図画工作科

画像1画像2
「光のさしこむ絵」の学習で,光を通す素材を使って絵にあらわす活動をしました。
すかして見ると色が違って見えたり,光の加減によって印象が変わったりすることに気付くことができました。

いきものとなかよし

生活科の学習で,ウサギ小屋にいるウサギさんに会いに行きました。驚かさないようにとみんなで話し合って出かけました。隠れてしまわないようにそーっとそーっと観察しました。もっと仲良くなるにはどうしたらいいのかな。学習を進めていきます。
画像1

6年 図工〜ひらいてみると〜3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と感想の続きです。


「傘をひらくと思ったより大きく感じることを知りました。また,色のセロハンを傘につけると,華やかな場所になったり,暗い場所になったりしました。」


「傘を置くだけでなく,ひっかけたりする工夫の大切さを友達の作品から感じました。」

6年 図工〜ひらいてみると〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子と感想です。


「傘を開いたとき,何も思い浮かばなかったけど,すずらんテープなどを貼ることで,どんどん想像が広がっていったのでよかったです。全部の傘を逆にしてやったので,次は傘の向きを変えてやってみたいです。」


「光が差し込むところでやることで,傘のとうめいなところに光が当たって水のように見えました,ほかの教科でやったことを活かしている人が周りにいて,すごいなと思いました。」

6年 図工〜ひらいてみると〜

画像1
画像2
画像3
図工の「ひらいてみると」では,傘を開いたときの形や色からいろいろなことを考えて,場所の様子を変化させるという活動をしました。


まず,傘をひらいたときに何に見えるか,それを並べたり,組み合わせたときにどのように見えるかということを考えました。それから,傘だけでなく,傘を置く空間も意識して,場所の様子をどう変化させることができるかということを考えました。


子どもたちは傘の色や置き方を工夫し,傘を家に見立てたり,天気に見立てたりと,楽しそうに活動していました。


鑑賞で,自分の作品を発表をするときには,「この傘は雷や雨,この傘は虹,この傘は太陽を表していて,鳥獣戯画のようにお話になっています。」や,「家庭科で学習した寒色や暖色を傘の家に取り入れました。」などと話していました。

国語で習った「鳥獣戯画」や,家庭科の「冬を明るく暖かく」で学習したことを思い出して関連付けて図工の学習をしていたことに本当に驚きました。

6年 音楽 合奏!

画像1画像2
音楽の授業では,新たな曲で合奏が始まりました。
リコーダーでメロディーを奏でる人,木琴や鉄琴で和音を弾く人…

これからどんな合奏が出来上がっていくのか楽しみです!

2年 北白川スポーツの日

画像1画像2
北白川スポーツの日が終わりました。
今まで本当に練習を頑張ってきた子どもたち。
お家の人にも成長した姿やかっこいい姿を見せようね!と力を入れてきました。
当日はその姿をしっかりと見てもらえたと思います。

100点満点以上のがんばりでした!
3年生まで残り半分。これからもいろいろなことに挑戦していきましょうね!

2年 国語科「主語と述語」

画像1画像2
国語科では主語と述語の学習を進めています。
主語という言葉をはじめて知った子どもたち。
「お手紙」の文章をふりかえりながら,主語と述語の意味を知りました。

今後も文章を読むときには,主語と述語に気を付けて読んでいきましょうね。

2年 生活科「はつか大根」

画像1
昨日は2回目の観察をしました。
前回は葉っぱの数が2枚でしたが,「4枚になっている〜!」と子どもたちも嬉しそうでした。
これからの成長も楽しみですね。

5年 先生クイズ!

画像1
いろんな先生のできること,できないことをインタビューしました。
それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。
10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。
なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp