京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:70
総数:395707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年生 あさがおクリスマスリース作り

画像1画像2画像3
今日は,生活科の学習であさがおのつるを使ったクリスマスリースを仕上げました。学級にある材料を使い,綿で雪の雰囲気を出すなどし,クリスマスリースを飾りつけました。

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
今後の生活科の授業に生かしていきたいと思います。

2年生のみなさん,今日はおつかれさまでした!

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
「みんなの先生」になって下さった保護者の皆様,今日は本当にありがとうございました。保護者の皆様のおかげで子どもたちも楽しく安全に学習することができました。

また,ご協力いただいたお店の皆様,お仕事がお忙しい中,
学校教育活動にご協力いただき,誠にありがとうございました。


2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の町探検に行きました。
それぞれのグループでお店に行き,インタビューをしてきました。

「一番売れる商品はなんですか?」
「仕事をしているときの工夫はありますか?」
「おすすめの商品はなんですか?」
など,お店の方には様々な質問に答えていただきました。

「また行きたいな!」「楽しかった〜!」と子どもたちはとても良い表情をしていました。

5年 わくわくタイム!

画像1
児童会からの提案で,昼休みを30分とる「わくわくタイム」がありました。
普段は外で遊ばない子も,元気に走り回る姿を見ることができました。
子どもたちからは「あっという間だった」という感想を聞けました。
楽しい時間になったのだと嬉しくなりました。

5年 立ち上がれワイヤーアート!

画像1画像2
図工の授業で針金を使った工作をしています。
曲げる,巻く,ねじる,切るなど,いろいろ工夫しながら
作品作りを進めていきます。

5年 稲の収穫!

画像1
バケツ稲で育ててきた稲を収穫しました。
黒く変色していたり,中身がスカスカになっていたり…
育てることの難しさを感じました。
ここからどれくらいのお米が収穫できるのか,乞うご期待です!

5年 バスケットボール,始まりました!

画像1
体育の学習でバスケットボールが始まりました。
試しのゲームをした後,ルールについて意見を出しています。
気づいたことを出し合い,お互いに楽しめるゲームにしていきましょう。

5年 お楽しみリレー!

画像1画像2
スポーツの日が終わり,次の単元に入る前に,
お楽しみリレーをしました。
チームのみんなと力を合わせて楽しむことができました。

総合 お点前体験

画像1画像2
今日は4年生のみんなと,お点前体験(立礼)をしました。自分で初めてお茶を点てることができ,とても楽しく学習に取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp