京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:72
総数:395751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 理科〜土地の観察〜

画像1
画像2
今日の1・2時間目,理科の学習で,バプテスト病院近くまで地質調査に出かけました。
この単元では,なぜ土地がしま模様に見えるのか,といったことを学びます。

今日見た地層の様子を,普段から見ていたという子どももいましたが,
理科の学習でみんなと一緒に見に行くという体験ができてよかったなと思っています。

6年 国語〜みんなで楽しく過ごすために〜

国語の学習では,「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習をしています。


今回は,「6年生と1年生で一緒に遊ぶ」というテーマで話し合いをしました。
1年生も6年生も楽しめるようにするにはどんな遊びをすればよいか,
また,どのような工夫が必要かということを話し合いました。


今日は,自分たちが考えた遊びを,6年生役と1年生役に分かれて実際に試してみました。
話し合うだけでなく,考えたことを実際に試してみることで,改善点などがでたことと思います。
明日は,今日のことをふまえて,どのように遊びの改善をしていくかということを話し合います。



実際に一年生と遊ぶ活動はまだ少し先になりますが,
今回6年生としていろいろ考えたことを,これからぜひ生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ

1年生 算数 数かぞえ

画像1画像2画像3
1組では,個々に合わせた学習を行っています。1年生の算数の学習では,数詞・数字・具体物の対応関係が定着するように繰り返し学習しています。

家庭科

画像1
 5年生の家庭科でミシンの学習をしました。

 ミシンに上糸と下糸をセットして,動かしてみました。

 練習布の直線を縫ってみました!!

6年 図工〜未来のわたし〜3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの活動の様子の続きです。

6年 図工〜未来のわたし〜2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの活動の様子の続きです。

6年 図工〜未来のわたし〜

画像1
画像2
画像3
図工では,「未来のわたし(12年後のわたし)」という題材に取り組んでいます。

未来の自分はいったいどんなことをしているんだろう…?
何の仕事かな?
好きなことをしているんだろうか…?

未来の自分について想像をふくらませた後,作るものを考えました。


今日は,実際に紙粘土と針金をつかって人をつくっていきました。
思うように紙粘土がつかなかったり,
自分が作ろうとする形にならなかったり,
四苦八苦しながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
どんな世界が出来上がるのか,完成をわくわくして待っています。

6年 音楽〜合奏「風を切って」〜

画像1
画像2
画像3
音楽では,「風を切って」という曲の合奏が終わりました。

リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,オルガンに分かれて合奏しました。

リコーダーの高い音,けんばんハーモニカとオルガンのメロディー,鉄琴と木琴が刻むリズムの音がとても合っていて,とても美しい演奏でした。

音楽の専科の先生も,「今までは,よく弾けているところだけ速くなってしまいがちだったけど,今日は曲の全部を通してテンポよく演奏できていました。とても上手でしたよ。」と言ってくださいました。

子どもたちに,「合奏よかったな〜!合奏好き?」と聞くと,「うん!うまく弾けたときはすごくうれしい!」と話していました。


次は,「木星」という曲の合奏をする予定です。
みんな聞いたことがある曲らしく,「知ってる!」とわくわくした様子で話していました。

楽しみながら音楽の授業ができていて,とても素敵だなと思いました。

6年 社会〜天下統一に向けて〜

画像1
画像2
画像3
社会の歴史の学習では,いよいよ安土桃山時代に入りました。

学習問題を考えたとき,
「天下統一をした人はいったい誰なんだろう。」
「織田信長の家来の豊臣秀吉は,ずっと信長の家来だったのだろうか。」
「なぜ,長篠の戦いで,武田軍は鉄砲を使わなかったのか。」など,
子どもたちらしい疑問がたくさんでました。

短いビデオや,教科書,資料集などを使って,時代の流れを大切に学習しています。
歴史に興味をもつ子どもたちが増えて,自分で調べてみたり,関連した本を読んだりしてほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp