京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:86
総数:395447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 先生クイズ!

画像1
いろんな先生のできること,できないことをインタビューしました。
それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。
10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。
なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。

5年 流れる水のはたらき!

画像1
テストに向けて,授業の終わりに○×クイズをしました。
先生問題にさっと答えている子が多かったです。
(○か×か,判別がむずかしい子もちらほらいました…。)

5年 固有種が教えてくれること!

画像1画像2
3組では資料の効果について考えました。
グループで資料を選び,資料があることでわかることや
資料がないと困ることなどを話し合いました。
自分たちが意見文を書くときに生かしてほしいです。

5年 歌のテスト!

画像1
今日は歌のテストがありました。
みんなきれいな歌声で歌っています。
先生の話をよく聞いて練習できている子ほど,
今日の歌声がよかったようです。
次は一つでも評価を上げられるようがんばりましょう。

3年道徳「たっきゅうは4人まで」

 道徳では,「たっきゅうは4人まで」というお話を通して,友達と仲良く遊ぶことを考えました。友達を仲間はずれにしてしまった登場人物の気持ちを考え,「4人に限定する必要があったのかな。」「一緒に行こうって言えばよかった。」「今頃,寂しい思いをしているんじゃないかと思うと,全然楽しくない。」「今度は,一緒に遊ぼうって誘おう。」と,色々な意見を出していました。この時間に考えたことを,これからの生活にも生かしていってくれたら,と思います。

画像1

3年国語「漢字の広場4」

 「漢字の広場」では,絵の中に住んでいるつもりで,町の様子を説明する文を書き,グループで1つの「まちのしょうかいマップ」を作りました。「市場は活気があり,八百屋のおじさんはおまけをしてくれます。」「交番のおまわりさんはやさしくて,いつもわたしたちを見守ってくれます。」などと,色々想像して文を作っていました。

画像1

3年 北白川スポーツの日

天候に恵まれ,子どもたちは今までの練習の成果を出すことができました。お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。「ダンス,上手に踊れていたねって言われたよ。」「徒競走,頑張って走っていたね。」とお家の方に褒められたことを教えてくれました。
画像1画像2

3年理科「地面のようすと太陽」 2

 太陽の位置が時間の経過とともに変わり,それを利用した時計があることを知った子どもたち。「あ!これ,学校にもあるよ!」と教えてくれた子がいたので,みんなで見に行きました。「本当だ,かげが10のところを指してるね。」「こんなところに日時計があるなんて知らなかった。」「どうしてこの場所にあるんだろうね。」と,興味津々で見ていました。

画像1

3年「地面のようすと太陽」

 地面に方位を表し,太陽の位置を時刻と比べながら調べてみました。「10時は東のほうに太陽があるよ。」「12時になったら,太陽は南のほうに来たよ。なんか,太陽の高さも高くなった気がする。」「3時は西のほうに動いているね。」と,観察と記録を通して,太陽の動き方に気付いたようです。

画像1画像2

3年算数「重さ」 3

1キログラムってどれくらいの重さかな…という量感を身につけるために,袋に砂を入れてはかりで測ってみました。なかなか1キログラムちょうどにならず,「思ったより1キログラムって重いんだな。」「あと300グラムも足りなかった。」などと,1キログラムの重さを体感していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp