京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:86
総数:395447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 キリマンジャロ!

画像1画像2
自分がやってみたい楽器を選んで合奏をしました。
今日は初めての練習でしたが,パート練習に意欲的に取り組み,
最後に合わせたときはよくそろっていました。
次に聞くときはどれだけレベルアップしているのか楽しみです。

5年 検診始まりました!

画像1
朝にパワーポイントで検診の受け方を確認して検診に臨みました。
距離を取りながら,スムーズに進んでいきました。
今週・来週と検診が続きます。
受診が必要な子には,結果のお知らせを配布しています。
ご確認をお願いします。

野菜のお世話

画像1画像2
 早速,朝から野菜の様子を見に行きました。

 まだ,芽は出ていませんが,水やりをしました。

 早く芽が出ますように!!

かけっこ

画像1画像2
体育の時間,かけっこをしました。「もっと走りたい!」と走ることを楽しんでいました。10月には,おうちの方にも見てもらうのが楽しみです。

国語「こんなことがあったよ」

初めて絵日記を書きました。書いた絵日記をお互いに読み合い,感想を書いて伝えました。書いて伝えることの楽しさを感じてほしいです。
画像1

6年 国語「ブックトーク」

画像1
画像2
画像3
少し前の「本を読もう」という単元で,子どもたちはブックトークについて知りました。
ブックトークは,ただ本を紹介するだけでなく,一つテーマを決めて,そのテーマに合った本を複数紹介するというものです。

いつ発表するか担当を決めて,毎日1〜2人のペースでブックトークを行っています。

「人とのつながり」や「ルール」,「冒険」など,子どもたちは思い思いのテーマを設定し,本を紹介してくれています。「こんな本が好きだったのか!」「こんな本もあるんだな〜」と新たな発見があっておもしろいです。

6年 書写「思いやり」

画像1
画像2
画像3
6年生では,毎週書写の授業をしています。

先週は,「思いやり」という文字を毛筆で書きました。
平仮名と漢字の大きさのバランスや,配列,文字のつながりに意識して書きました。
子どもたちはお手本をよく見て,集中して書くことができていました。

体育科 「北白川スポーツの日の練習」

画像1
北白川スポーツの日にむけて,演技の練習をがんばっています!
子どもたちは踊ることが大好きなようで,意欲的に取り組んでいます。

本番に向けて,心と力を合わせてみんなで頑張ります!

2年 道徳 「なまけにんじゃ」

画像1画像2画像3
今日の道徳では「しっかりとやりぬく心」について考えました。
「勉強」や「そうじ」の時に,なまけにんじゃがあらわれて,やろうとしたことができなくなるというお話です。
みんなも普段の生活でなまけているときがあるそうです。

これからも,みんなの中のなまけにんじゃがきえていくといいですね。

眼科検診がありました。

はじめての校医さんに見ていただく検診でした。約束を守って上手に受けられました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp