京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:75
総数:395822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

交流学習 (体育)

画像1画像2画像3
今日は1年生のみんなとかけっこの練習をしました。みんなと一緒に順番をまって,自分の順が回ってくると一生懸命走りました。

かたかなをみつけよう

画像1画像2画像3
カタカナの学習が始まりました!
書き順や「とめ」「はね」「はらい」などに気を付けて書いています。

まわりにある カタカナを たくさん みつけて みてください!

引き算もがんばっています。

引き算の学習が始まっています。
引き算も数図ブロックを操作し,引き算の意味を考えて学習しています。

画像1

1年 体育科 ゆうぐあそび

画像1
体育の学習で「ゆうぐあそび」をしました。
総合遊具や登り棒で遊ぶときには,鉄棒をつかむときと同じように親指を回して下から握ってもちました。
体育の授業で学習したので,安全に気を付けて休み時間も総合遊具で遊んでいます!

1年 音楽科

画像1
北白川小学校の校歌を聞いてみました。
とても楽しんで体を揺らしながら聞いている子どももいました!

校歌を知っている方は,お家で子たちとぜひ歌ってみてください!

あさがおのたねができたよ

夏休みにもお世話を続けてきた朝顔の様子を観察しました。たくさんの種が取れました。
種ができた様子を観察したり,いくつ種ができたか数えたりしました。
鉢を運んでいただきありがとうございました。
画像1

いきものとなかよし

北白川公園に生き物探しに行きました。
バッタやチョウ,キリギリス,カマキリ,トンボなど,生き物をたくさん見つけました。
画像1画像2

6年 社会「聖武天皇」

社会では,1学期に引き続き歴史の学習をしています。

今日は,奈良時代に生きた聖武天皇について学習しました。
聖武天皇が生きた時代は,災害や反乱,病気がはやっていた世の中でした。
聖武天皇はこのような世の中をどのようにして治めようとしたのか,ということを学びました。

3日(木)の参観日の社会の授業では,この続きを学習する予定をしています。
聖武天皇が行ったことは何か,引き続き学んでいきます。
ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

2年 国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品を一部紹介します。
1つ目は「空を自由にとべるくつ」です。
2つ目は「夢をなんでもかなえてくれる星」です。
3つ目は「石を入れればお金が出てくる機械」です。


子どもたちの想像力は大変豊かでした。
みんなの作品を見ていると,夢や希望がたくさん描かれていて,温かい気持ちになりました。

2年 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2画像3
今日は「あったらいいな」と思うものを発表しました。

話し方や聞き方に気をつけながら上手に発表することができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp