京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:70
総数:395724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 社会「聖武天皇」

社会では,1学期に引き続き歴史の学習をしています。

今日は,奈良時代に生きた聖武天皇について学習しました。
聖武天皇が生きた時代は,災害や反乱,病気がはやっていた世の中でした。
聖武天皇はこのような世の中をどのようにして治めようとしたのか,ということを学びました。

3日(木)の参観日の社会の授業では,この続きを学習する予定をしています。
聖武天皇が行ったことは何か,引き続き学んでいきます。
ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

2年 国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品を一部紹介します。
1つ目は「空を自由にとべるくつ」です。
2つ目は「夢をなんでもかなえてくれる星」です。
3つ目は「石を入れればお金が出てくる機械」です。


子どもたちの想像力は大変豊かでした。
みんなの作品を見ていると,夢や希望がたくさん描かれていて,温かい気持ちになりました。

2年 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2画像3
今日は「あったらいいな」と思うものを発表しました。

話し方や聞き方に気をつけながら上手に発表することができました。


2年 算数科「かさ」

画像1画像2
今日からかさの学習に入りました。

1Lますをつかって,バケツの水の量をはかってみました。
体験的に活動することで,1Lの量を理解することができました。
明日はさらに小さな単位の学習を進めていきたいと思います。

はつか大根

画像1
 生活単元学習で「はつか大根」の種まきをしました。

 牛乳パックに土を入れて種まきをしました。

 毎日暑いので,水やりをしっかりしていきたいです!!

生活科で公園へ行きました

画像1
 生活科の学習で,学校の近くの児童公園へ行きました。

 「虫がいるかな」と探しに行ったのですが,とても暑かったせいか,
カナブンしか見つけられませんでした。

 また,学校でも虫探しをしたいと思います。

4年 体育 体を使って表現しよう

今日の体育科の学習では,北白川スポーツの日でも披露する表現運動にチャレンジしました。
高橋先生の動きに合わせて,体全体で表現しました。
来週はもっともっと楽しく踊ることができるよう頑張ります。

画像1画像2

5年 自由研究・工作の交流会!

画像1画像2
今日は夏休みに作った自由研究・工作を見合う時間がありました。
自由研究は7月に入った頃から話題に上がっていたので,
どんな作品が出てくるのか楽しみにしていましたが…
予想を超えるものが次々と出てきて驚きの一言でした。
今日はじっくりと話を聞く機会があったので,
作品の裏話を聞けて改めてすごさを感じました。
ぜひ自由参観の際に,手に取ってご覧ください。

6年 図工「ここぞ!北白川小学校」

画像1
画像2
画像3
夏休み前から取り組んでいた図工の授業です。
北白川小学校の中で,「ここぞ!」と思う場所を選んで描いています。

来週はお互いの作品を鑑賞する予定をしています。

6年 体育「リズムダンス」

画像1
画像2
画像3
体育では,「リズムダンス」をしています。

今年は,運動会の代わりの行事として「北白川スポーツの日」があります。
そこで,6年生は「旗」と「ダンス」を組み合わせた発表をします。
今週の3時間で,全体で踊るところを一通り通しました。
全体がそろうととてもかっこよく見えます。

来週はグループに分かれて創作ダンスをします。
子どもたちがどんなダンスを考えるのか楽しみです。


夏休みが明けて1週間が終わりました。
暑い1週間になりました。
この土日で体を休めて,来週からまた元気に来てほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp