最新更新日:2024/04/18 | |
本日:44
昨日:78 総数:395400 |
5年 自由研究・工作の交流会!
今日は夏休みに作った自由研究・工作を見合う時間がありました。
自由研究は7月に入った頃から話題に上がっていたので, どんな作品が出てくるのか楽しみにしていましたが… 予想を超えるものが次々と出てきて驚きの一言でした。 今日はじっくりと話を聞く機会があったので, 作品の裏話を聞けて改めてすごさを感じました。 ぜひ自由参観の際に,手に取ってご覧ください。 6年 図工「ここぞ!北白川小学校」北白川小学校の中で,「ここぞ!」と思う場所を選んで描いています。 来週はお互いの作品を鑑賞する予定をしています。 6年 体育「リズムダンス」今年は,運動会の代わりの行事として「北白川スポーツの日」があります。 そこで,6年生は「旗」と「ダンス」を組み合わせた発表をします。 今週の3時間で,全体で踊るところを一通り通しました。 全体がそろうととてもかっこよく見えます。 来週はグループに分かれて創作ダンスをします。 子どもたちがどんなダンスを考えるのか楽しみです。 夏休みが明けて1週間が終わりました。 暑い1週間になりました。 この土日で体を休めて,来週からまた元気に来てほしいです。 図工「ふきあがる風にのせて」
風を下から当てるとふき上がる仕組みを生かして,袋を使った作品作りをしました。チンアナゴ,リュウグウノツカイ,おばけ,ドラゴンなど,色々な作品が出来ました。友達の前で披露すると,「わあー!」と歓声が上がっていました。
自由研究の発表会
夏休みに作ってきた自由研究や工作の発表会をしました。がんばったところやみんなに見てほしいところを説明し,みんなからの質問にもていねいに答えていました。教室後ろの壁に掲示をしていますので,参観日にぜひ子どもたちの力作を見ていただけたら,と思います。
算数「表とグラフ」
算数「表とグラフ」では,棒グラフの読み方について学習しています。棒グラフの長さで数の多さが比べられること,グラフを読む前に1目盛りの数がいくつかを調べてから読むことなど,大事なことに気付いてノートにまとめています。
国語「夏のくらし」
国語「夏のくらし」では,夏だと感じるものを出し合い,それをもとに文章を書きました。夏を感じるものは,蚊取り線香にかき氷に海に…たくさん出ました。「夏休みの宿題!」と答えた子もいました。みんなそれぞれに,夏を感じられる夏休みを過ごせたのだな,と思いました。
2年 図画工作科「絵の具」
今日ははじめての絵の具の学習をしました。
赤・黄・青を使って,にじの色をぬりました。 バケツの使い方やパレットの持ち方など,一つひとつ丁寧に指導しました。 水や絵の具の混ぜる加減によって,できる色が異なり,素敵なにじがたくさんできあがりました。 「あ〜!楽しかった〜!」ととても嬉しそうでした。 5年 新聞を読もう!
国語の単元で「新聞を読もう」で実際に新聞を読みました。書き方の工夫を調べながらも,みんなそれぞれの記事に熱中していました。読んだ後には,新聞を読んで気づいたことを交流しました。次から次に,途切れることなく意見が出ていました。
新聞を集めるのにご協力いただき,ありがとうございました。 5年 アサガオの観察!
顕微鏡を使ってアサガオの観察をしました。それぞれのパーツの様子を調べ,気づいたことをワークシートに書き込んでいました。本数や長さ,様子について考えをまとめていました。
|
|