京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:78
総数:395400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 自由研究・工作の交流会!

画像1画像2
今日は夏休みに作った自由研究・工作を見合う時間がありました。
自由研究は7月に入った頃から話題に上がっていたので,
どんな作品が出てくるのか楽しみにしていましたが…
予想を超えるものが次々と出てきて驚きの一言でした。
今日はじっくりと話を聞く機会があったので,
作品の裏話を聞けて改めてすごさを感じました。
ぜひ自由参観の際に,手に取ってご覧ください。

6年 図工「ここぞ!北白川小学校」

画像1
画像2
画像3
夏休み前から取り組んでいた図工の授業です。
北白川小学校の中で,「ここぞ!」と思う場所を選んで描いています。

来週はお互いの作品を鑑賞する予定をしています。

6年 体育「リズムダンス」

画像1
画像2
画像3
体育では,「リズムダンス」をしています。

今年は,運動会の代わりの行事として「北白川スポーツの日」があります。
そこで,6年生は「旗」と「ダンス」を組み合わせた発表をします。
今週の3時間で,全体で踊るところを一通り通しました。
全体がそろうととてもかっこよく見えます。

来週はグループに分かれて創作ダンスをします。
子どもたちがどんなダンスを考えるのか楽しみです。


夏休みが明けて1週間が終わりました。
暑い1週間になりました。
この土日で体を休めて,来週からまた元気に来てほしいです。

図工「ふきあがる風にのせて」

風を下から当てるとふき上がる仕組みを生かして,袋を使った作品作りをしました。チンアナゴ,リュウグウノツカイ,おばけ,ドラゴンなど,色々な作品が出来ました。友達の前で披露すると,「わあー!」と歓声が上がっていました。
画像1

自由研究の発表会

夏休みに作ってきた自由研究や工作の発表会をしました。がんばったところやみんなに見てほしいところを説明し,みんなからの質問にもていねいに答えていました。教室後ろの壁に掲示をしていますので,参観日にぜひ子どもたちの力作を見ていただけたら,と思います。
画像1

算数「表とグラフ」

算数「表とグラフ」では,棒グラフの読み方について学習しています。棒グラフの長さで数の多さが比べられること,グラフを読む前に1目盛りの数がいくつかを調べてから読むことなど,大事なことに気付いてノートにまとめています。
画像1

国語「夏のくらし」

国語「夏のくらし」では,夏だと感じるものを出し合い,それをもとに文章を書きました。夏を感じるものは,蚊取り線香にかき氷に海に…たくさん出ました。「夏休みの宿題!」と答えた子もいました。みんなそれぞれに,夏を感じられる夏休みを過ごせたのだな,と思いました。
画像1画像2

2年 図画工作科「絵の具」

画像1画像2
今日ははじめての絵の具の学習をしました。
赤・黄・青を使って,にじの色をぬりました。
バケツの使い方やパレットの持ち方など,一つひとつ丁寧に指導しました。
水や絵の具の混ぜる加減によって,できる色が異なり,素敵なにじがたくさんできあがりました。
「あ〜!楽しかった〜!」ととても嬉しそうでした。

5年 新聞を読もう!

画像1
 国語の単元で「新聞を読もう」で実際に新聞を読みました。書き方の工夫を調べながらも,みんなそれぞれの記事に熱中していました。読んだ後には,新聞を読んで気づいたことを交流しました。次から次に,途切れることなく意見が出ていました。
 新聞を集めるのにご協力いただき,ありがとうございました。

5年 アサガオの観察!

画像1画像2
 顕微鏡を使ってアサガオの観察をしました。それぞれのパーツの様子を調べ,気づいたことをワークシートに書き込んでいました。本数や長さ,様子について考えをまとめていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp