京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:86
総数:395448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。
暑い中ですが,子どもたちは元気に登校していました。

今日の始業式はZOOMで行いました。

子どもたちは,自由研究や自由課題を一生懸命作ってきていて,
早速教室にはりだすと,みんな興味津々な様子で見ていました。

明日の理科の学習で,作ってきたものを交流する予定です。

5年 合同な図形!

画像1
算数は「合同な図形」からスタートです。
三角形や四角形を切り取り,
どれとどれがぴったり重なるかを探しました。
活動を通して,合同な図形に親しんでほしいと思います。

5年 からたちの花!

画像1画像2
2学期が始まりました。
5年生は早速授業に入りました。
詩の表現一つ一つに着目して,詩の内容を味わいました。

まちがいさがし

画像1画像2画像3
 朝の会で「まちがいさがし」をしました。

 休み明けだったので,「まちがいさがし」をして頭を働かせました。

 

夏休みのおはなし

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。

 久しぶりに会えた友達と夏休みの話をしました。

 楽しかったことや,自由研究のこと等,それぞれが伝えたいことを伝えました。
 

6年 残暑お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,毎日猛暑が続いていますが元気にしていますか?


今日,13時半ごろの気温を見てみると…36.5度でした。
運動場など,ひなたはもっと暑かったのだろうなと思います。

そんな中ですが,来週から2学期が始まります!
夏休みの宿題は進んでいますか?
残り5日を有意義に,そして体調に気を付けて過ごしてくださいね!

5年 稲の様子は…?

画像1
夏休みが始まりました。
みなさん,元気にすごしていますか?

学校では夏休み期間中,みなさんに代わり,稲の水やりをしています。
すると…!?
なんと,稲穂が出ていました!!

暑さに負けず,立派に育っています。
また2学期が始まったら,一緒に観察しましょう。

なつくいず

画像1
もんだいです。
このしゃしんには なんのいきものが かくれて いるでしょう。
ひんと:「みーんみーん」や「じりじり」などの おとをだして います。
なんのいきものか わかりますか?





せいかいは・・・
せみでした!
がっこうにも たくさんの せみがいます。
せみのほかにも なつのいきものや しょくぶつが たくさんありますね。
なつを たのしんで ください!
また みつけたものを がっこうに きたときに おしえてください。
画像2

くちばし〜いきものくいずをつくったよ〜

こくごか「くちばし」の がくしゅうで いきものくいずを
つくりました!
「えらくいず」や「みみくいず」など
くいずを けいじ したので がっこうに きたときに
いきものくいずを といてみて ください!
画像1
画像2

うさぎとなかよし

画像1
画像2
あついひが つづいて いますね。
みなさんは げんきに すごしていますか??
がっこうに いる 2ひきの うさぎさんも げんきに
すごしています!

なつやすみあけに みなさんに あえるのを 
うさぎさんも たのしみに しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp