京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:70
総数:395713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2ねんせいからの ぷれぜんと

画像1
 2ねんせいから,「がっこうたんけん たのしかったね」「これからも ともだちになろう」のきもちのこもった てづくりのしおりを もらいました。なつやすみのどくしょに さっそく つかっているかな。だいじにしてくださいね。

あさがお おおきくなったね!

画像1
画像2
 となりにからまった つるを ほどくのに とてもじかんが かかりました。でも やっとほどけたときには まんぞくそうな えがお。そのあと,あさがおの はなや はや つるのようすを かんさつしました。
 なつやすみのあいだも だいじに おせわをしてくださいね。

みずや すなでも あそぼう

画像1
なつやすみが はじまり ましたね。
どのように すごして いますか。

7がつ30にち(もく)には,せいかつかの がくしゅうで
みずや すなを つかって あそびましたね。
すなに みずを かけて どろだんごを つくっていたり
ぺっとぼとるに みずをいれて どれくらい みずが とぶのかを
くらべたり していましたね。
なつやすみに おうちでも すなや みずに ふれあって あそんでみて ください!!

6年 1学期の様子 〜音楽科〜

画像1
音楽では,専科の先生と一緒に学習に取り組みました。

最後の単元では合奏に取り組んでいました。子どもたちは合奏が好きなようで,音楽の時間になるときれいなメロディーが音楽室から聞こえてきていました。

6年 1学期の様子 〜家庭科2〜

画像1
画像2
洗濯をしているところの,子どもたちの様子の続きです。

6年 1学期の様子 〜家庭科〜

画像1
画像2
家庭科,「夏をすずしく さわやかに」の単元では,夏を快適に過ごすための工夫を学びました。その中で,衣服を適切に着るという内容を学び,衣服の洗濯についても学習しました。

家では洗濯機で洗濯をすることが多いと思いますが,学校では自分のくつ下を手洗いしました。手洗いする中で,普段は意識しない洗濯の時の順序について考えました。また,もみ洗いやつまみ洗いなどにも挑戦し,「洗濯機で洗濯する前にくつ下を手洗いした方が,よごれがよく落ちる」ということに気づいていました。

ぜひ,この夏休みにお家で実践してほしいなと思います。

6年 1学期の様子 〜社会(歴史)〜

画像1画像2
社会科では,7月中旬より,いよいよ歴史の学習に入りました。多くの子どもたちが楽しみにしていたようで,授業への意気込みも大きいものを感じました。

1学期学習したのは,縄文時代から古墳時代までで,社会がどのように変わっていったのかということを学習問題にして,調べたり,ビデオを見たり,みんなで考えたりして授業を進めていきました。

単元の最後のふりかえりでは,「中国との交流があったと学んだけれど,どうやって言葉の通じない中国人などと交流したりできたのかをもっと調べたいと思った」「これからの歴史の学習もとても楽しみです。もっとたくさんの王や女王のことについても触れたいです」という感想を持つことができていました。

6年 夏休みに入りました。

画像1画像2
6月から始まった1学期も,先週で終わりを迎え,夏休みに入りました。写真は,教室で行った終業式のようすです。保護者の皆様,先日は,暑い中個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。短い時間ではありましたが,直接お顔を合わせてお話するのが初めての方もいらっしゃったので,お会いできてよかったなと思っています。

子どもたちは,手洗いや友達との距離を空けることなど,これまでとは違った学校生活の中でも一生懸命学習に取り組みました。学習だけでなく,町別活動や委員会活動では学校のリーダーとして下級生をまとめたり,1年生の教室に掃除を手伝いに行ったりと,最高学年としての自覚をもって過ごせたのではないかと思っています。

私が一番素敵だなと思ったことは,掃除のときに,教室の床や机を一生懸命みがいてくれていたことです。教室の雑巾がけでは,ほうきではき終わったのを見て,「行くよ〜!」と班の人たちで声をかけあい,協力して雑巾で拭いてくれていました。教室の机は,毎日放課後に消毒しているとはいえ,拭けば拭くほど雑巾が汚れます。「先生,机って汚いな。この白い雑巾の全面が汚れるぐらいまで拭くわ!」と言ってくれ,思わずこちらが笑顔になりました。


8月に入り,夏休みに入りました。梅雨も明け,暑い日が続きます。熱中症に気を付けて,また,体調管理もしっかりして,元気に夏休みを過ごしてください。2学期に元気に登校してきてくださいね。

4年 苦手分野にもどんどんチャレンジしましょう。

個人懇談会でお渡しした封筒の中に,プレジョイントプログラムの出題予定表を入れています。通常であれば,夏休み明けすぐに実施しますが,今年度は,9月下旬に実施予定です。

プレイジョイントプログラムは,3年生の学習内容も出てきます。
問題集「パーフェクト夏」やプリント集,自主勉強で苦手分野にもどんどんチャレンジしていきましょう。
画像1

4年 理科自由研究に向けて

夏休みが始まると同時に,気温がぐっと高くなりました。外だけでなく,家の中にいる際にも熱中症に気をつけてすごしてください。

今回は,理科自由研究のまとめ方を紹介します。
プリント集の表紙の裏に「理科自由研究のまとめ方」について載せています。大きく8つの内容についてまとめると,自由研究としてよりよいものができると思います。お家の人と相談をしながら,まずはテーマを考えて,取り組んでいきましょう。


例えば…

3年生で学習した内容から
 テーマ:家にあるもので電気を通すもの,通さないものを調べて,
     その特徴についてまとめてみよう    

4年生で学習した内容から
 テーマ:カブトムシの大好物は一体何だろう。
 テーマ:月は実際どれぐらいの大きさなのだろう。
     (他の惑星についても調べてみよう。)
 
その他にも
 テーマ:一番涼しい服の色は何色だろう。(温度計を使って調べる。)
 テーマ:アメンボはどうして水の上でも浮いていられるのだろう。

他にもたくさんあると思います。身近な疑問について調べてみるとよいかもしれませんね。何をしたらよいだろうと思った場合は,今まで学習した内容からさらに詳しく学習できることはないか考えてみましょう。




画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp