京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:75
総数:395820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

Hooray!9のつづき

〇社会「商店のはたらき」
 社会「商店のはたらき」の学習が終わりました。スーパーマーケットの工夫やスーパーマーケットで働く方の思いなどを知り,それぞれに新しい発見をすることが出来たようです。子どもたちの質問に答えてくださったお礼にお手紙を書きました。
画像1画像2

Hooray!9のつづき

〇道徳「学級しょうかい」
 「学級しょうかい」のお話に入る前に,自分のクラスの好きなところを子どもたちに聞くと,たくさんの意見が出ました。一緒に過ごした期間はまだ短いのに,こんなにクラスのよいところを見つけらるなんてすごいなぁ,と思いました。また,教材を通してクラスの友達と協力して頑張る気持ちを考えたり,友達の意見を聞いたりすることで,さらに仲間意識が強くなったような気がします。
画像1
画像2

Hooray!9のつづき

〇一学期最後のテスト
 テストの時間は,静寂の中でカリカリと鉛筆の進む音が聞こえてきます。にぎやかな授業中とはまた違った教室風景です。一生懸命な様子が伝わってくる,子どもたちの背中です。
画像1

Hooray!9のつづき

〇音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
 リコーダーで「シ」「ラ」「ソ」「ド」「レ」の音が出せるようになりました。「夕やけこやけ」や「アチャパチャノチャ」など,色々な曲も吹けるようになり,みんなの奏でる音も美しくなってきてきました。リコーダー練習は夏休みの宿題になっています。お家でも練習の様子を見守っていただけるとありがたいです。
画像1

Hooray!9のつづき

〇図工「くるくるランド」鑑賞会
 図工で作った「くるくるランド」の作品が完成したので,クラスで鑑賞会をしました。友達が作った作品をじっくり見たり,回して見せてもらったりして,友達の工夫しているところをたくさん見つけて鑑賞カードに書いていました。
画像1画像2

Hooray!9のつづき

〇体育「はばとび」
 体育で幅跳びをしました。助走をして片足で力強く踏み切り,上に跳ぶことを意識して両足で着地します。着地した足跡とメジャーを見比べて,自分の記録を少しでも伸ばそうと頑張っていました。「一回目よりも遠くに跳べたよ!」「もっとやりたい!」と楽しそうな子どもたちでした。
画像1

Hooray!9のつづき

〇理科「葉・くき・根」
 だいたい一週間ごとに,ホウセンカやオクラの茎の長さをテープ図で測って,グラフにしてきました。夏休み前に最後に測ったら,記録用紙からはみ出てしまうくらい,大きく育っていました。「雨がたくさん降ったから,元気になったのかな。」と考えていました。
画像1

Hooray!9

1学期が終わりました。子どもたちは何事にも一生懸命に取り組み,休校が明けてからの短い期間でたくさんのことを学びました。終業式では,校長先生のお話に耳を傾け,1学期を振り返っている様子でした。教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。夏休みの宿題の丸つけなど,引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

〇ホウセンカとオクラ
 5月に種をまいたホウセンカとオクラが順調に大きく育ち,ホウセンカは赤や黄やピンクの色の花を咲かせています。オクラも小さな実をいくつもつけています。夏休みに入る前に子どもたちに見せることができました。ホウセンカやオクラもきっと,子どもたちに見てもらいたくて,夏休み前ぎりぎりに頑張って生長したんじゃないか,と思います。
画像1
画像2

5年 夏休みに入ります!

画像1
今日で1学期が終わりました。

1時間目はズームによる終業式でした。
画面越しに流れてくる音に合わせて校歌を口ずさむ姿が
すてきでした。

いつもより短い夏休みですが,
課題の説明の際には,
読書感想文や自由研究などへの意気込みが垣間見れました。

安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。

5年 ビー玉のぼうけん!(鑑賞編)

画像1画像2
今日は友だちの作品で遊んで,工夫を交流しました。
1時間の活動でしたが,あっという間に終わりました。
見ているだけでなく,やってみて初めて気づく工夫もあり,
よく考えられているなーと感心しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp