京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 しおりのプレゼント!

画像1
かざり係からクラスのみんなへしおりのプレゼントがありました。
色とりどりのしおりがあってきれいでした。
夏休みの本を読むときに使ってほしいと思います。

5年 歌のテスト!

画像1
音楽の歌のテストがありました。
一人一人みんなの前で歌いました。
緊張で声が出なかったという子もいましたが,
一生懸命歌う姿,友だちのがんばりを応援する姿など,
素敵な姿を見ることができました。

Hooray!7のつづき

〇社会「商店のはたらき」
 「商店のはたらき」では,「買い物調べ」のご協力ありがとうございました。調べる前の予想では,「スーパーマーケットが一番多いと思う。家に近いし,安いから。」と言っている子が多かったですが,やはり予想通り,スーパーマーケットの利用がダントツに多かったです。しかし,その結果とともに,「どうしてそんなにスーパーマーケットは人気なのかな。」という疑問も生まれました。そこで,スーパーマーケットの魅力や工夫は何か調べていくことにしました。担任が撮ってきたスーパーマーケットの写真を手掛かりに店内図を作成したり,工夫を見つけたりしています。知れば知るほど,「どうやって野菜は運ばれているのかな。」「どうやって新鮮さを保っているのかな。」「商品の値段はどうやって決めているのかな。」などと,新しい課題が次々に出てきています。

画像1

Hooray!7のつづき

〇算数「一万をこえる数」
 算数では「一万をこえる数」を学習しています。黒板に一億を数字で書くと,一生懸命0の数を数え,「ついに,こんなに大きな数まで来たか。」と圧倒されていました。位取り表に数を書き入れ,どんなに大きな数になっても,数の入る部屋は決まっていることを知ると,少しずつ数の仕組みを理解してきたようです。
画像1

Hooray!7のつづき

〇図工「くるくるランド」
 久しぶりの工作で,子どもたちはわくわくした気持ちでいっぱいでした。まずは,割ピンを使って紙を回す仕組みや,台紙の上に紙を立たせる方法などを知り,設計図を描きながら自分の作りたいものを考えました。紙が回る仕組みがうまく生かされるように,設計図を描いていました。回転寿司にバレリーナ,観覧車,コーヒーカップ,ドールハウスなど,それぞれ作りたいものを夢中で作っていました。あっという間に時間が過ぎ,「先生,これずっとやっていたい。もっと時間が欲しい。」とやる気いっぱいの子どもたちでした。

画像1

Hooray!7

〇音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
 いよいよリコーダーの学習が始まりました。「この日を待っていました!早くリコーダーを吹きたい!」と子どもたちは目を輝かせていました。リコーダー学習のルール,リコーダーの手入れの仕方,指の押さえ方,タンギングの仕方などを学習しました。最初は,息を強く吹き込んで甲高い音が出てしまう子もいましたが,だんだんタンギングのコツをつかんでいってきれいな音が出せるようになってきました。これから,吹ける音が増えていき,みんなで曲を演奏するのが楽しみな様子の子どもたちでした。

〇国語「まいごのかぎ」
 「まいごのかぎ」では,場面ごとに主人公の「りいこ」の気持ちや様子がどのように変わっていったかに着目して学習を進めています。なぜ最後にうさぎが出てきたのかを問うと,色々な意見が出てきて盛り上がりました。「うさぎが教えにきてくれたんじゃないかな。『みんな喜んでいたんだよ。』って。」「うさぎも『描いてくれてありがとう。』って思っているんだよ,きっと。」「『絵は失敗なんてしていないよ,これからも自信持って。』って言いたかったんじゃない。」答えはありませんが,そんな心が温かくなる余韻を残してくれる,すてきなお話です。毎日,音読の宿題にご協力いただきありがとうございます。
画像1

まちがいさがし

画像1
 国語の時間にまちがいさがしをしました。

 右の絵と左の絵の違うところを探し,発表をしました。

 3つのまちがい,みんなで探すとすぐに見つけられました。

スピーチ

画像1画像2
 国語の時間にスピーチをしました。

 将来の夢や今気になっていることなどを発表しました。

 みんなとても上手に発表することができました。

道徳

画像1画像2画像3
 1くみで道徳の授業をしました。

 「やさしく」「なかよく」ということについて考えました。

 みんなが,自分の思いを伝えることができました。

 

5年 硬筆書写!

画像1
硬筆の学習で,国語科で学習した「竹取物語」を書きました。
シーンと取り組む姿が素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp