京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:86
総数:395453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

「いっぱいつかってなにしよう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,箱をいっぱい使ってどんなことができるかを考えました。
広い体育館で,家から持ってきた箱を積んだり並べたりつないだり。高い塔や自分の部屋やドミノ倒し,猫など動物を作っていました。
一人ひとりイメージを膨らませて楽しみました。

さかせたいな わたしのはな

画像1
7月9日
あさがおがとても大きくなりました。
葉っぱも増え,つるものびています。
成長したあさがおを観察して絵や言葉でかいています。

どんなはながさくのかわくわくしますね!
これからもみずやりをしてたいせつにそだてましょう。

2年生と学校探検

画像1画像2
今日は,2年生と一緒に学校探検に行きました。たんけんボードにスタンプラリー用紙をはさんで,いろいろな教室をたんけんしました。

5年 国語 調べる時間(ラスト)!

画像1
調べたことを報告する文章を書くためにテーマを決めてから,
調べ始めて2時間が終わりました。
自分が伝えたい内容を引用するためにメモを取っています。
次の時間は文章構成を考えます。
調べたことを生かせるのか…楽しみです!

6年 総合的な学習の時間 PEACE〜平和をつくれ!〜2

画像1画像2
平和学習の一環で,戦争について調べています。
子どもたちはそれぞれが課題をもち,一生懸命調べていました。
これからもう少し調べる時間を取り,調べたことをまとめていく予定をしています。

6年 理科「ものの燃え方」3

理科では,空気の成分について学習しています。
私たちが普段吸っている空気とはいている空気では,成分が変わるのかという実験を行いました。
石灰水の色が白くにごったものとにごらなかったもの。結果がとてもわかりやすくでて,子どもたちも成分が変わっていることに納得している様子でした。
画像1画像2画像3

6年 音楽 歌のテスト

画像1画像2
今日は,歌のテストがありました。
感染症対策のため,5人ずつ音楽室に行き,先生のピアノ伴奏に合わせて「おぼろ月夜」を歌いました。

子どもたちからは,

「緊張した…」
「うまく歌えなかった。」
「頑張れた!」

という声を聞くことができました。
はやくみんなで歌える日がくるといいなと思いました。

6年 町別集会

画像1
今日は,今年度初めての町別集会がありました。
6年生として,学校を引っ張る場です。
町別集会の前に一年生を迎えに行ったり,集会の司会をしたり,頑張ってくれました。

今日の給食(7月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁
でした。

今日は1年3組で「給食について」の食に関する指導をしました。給食はいろいろな人が関わってできていること,また,北白川小学校の給食は約400人分を3人の給食調理員さんで作っていることを知り,とても驚いた様子でした。
給食について改めて理解を深め,よく味わって食べていました。

「魚の骨を上手に取れたよ!」
「野菜好きだから,小松菜のおかず増やしたよ!」
と,しっかりと食べていました。

町別集会をしました

画像1画像2
学校が再開し,気が付けばもう7月です。

今日は,2時間目に町別で集まり,地域委員さんとともに顔合せをしました。

自己紹介をしたり,通学路に危険な所はないかを確認したりして,親睦を深める時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp