京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:72
総数:395746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 絵の具スケッチ!

画像1画像2
絵の具スケッチが完成しました。
友だちの作品を見て,鑑賞カードを書きました。
早く直接伝え合うことができるといいですね。

5年 音楽スタート!

画像1
音楽の授業が始まりました。
先生の紹介が中心でしたが,どんな先生かがよく分かるお話でした。
次からどんな学習が始まるのか楽しみです。

3年 Hooray!3

○書写と外国語活動
 先週から,書写と外国語活動が始まりました。それぞれ担当を分けて授業をしています。書写では,実際に筆と墨を使って線を書く練習をしました。学習を終えた後,「まだ筆の太さに慣れていないから,思うように書けなかった。もっと練習して上手になりたい。」と言っていました。外国語活動では,色々な国のあいさつの仕方を知り,英語で自己紹介をしました。1年生の時から英語に親しんでいるので,みんな恥ずかしがらずに楽しんで取り組むことができ,名前カードをもらった時などに自然に「Thank you!」という言葉が出ていて,すてきだな,と思いました。

○国語「国語辞典を使おう」
 国語辞典を使う授業を楽しみにしていた子どもたち。まず,国語辞典の特徴や使い方を知りました。その後,使い方に慣れるために,先生の出したお題を早く探す練習をしました。「もっとやりたい!ずっとしていたい。」とゲーム感覚で楽しんでいました。そして最後に,自分で調べたい言葉を選び,辞書を引いて分かったことをカードにまとめました。「気持ち」「家族」「虹」「宇宙」「合奏」など,色々な言葉が出てきて面白かったです。「調べた言葉に付箋を貼って覚えておきたいな。」と言って名残惜しく辞典を閉じる子もいました。これからも頻繁に使い,国語辞典が子どもたちにとって学習の心強い味方になってくれたら,と思っています。

○道徳「あこがれの人」
 「あこがれの人」は,習い事が嫌になってきていた時に友達に遊びに誘われ,迷ってしまいますが,あこがれの先輩にばったり会って,「私もいつか先輩のようになる」と心に決めたことを思い出して,誘いを断ったお話です。実際に,やるべきことがあった時に友達に誘われて迷った経験をした子たちが数人いました。終末の感想では,「あこがれの先輩も,最初から出来たわけじゃない。一生懸命頑張って練習して出来るようになったんだから,自分も頑張らないと。」と発表している子がいて,多くの子がうなずいて聞いていました。学習を終えた後にも,「先生,僕はこの学校の給食調理員さんにあこがれています。いつも優しく接してくださるので,ぼくもそんな優しい人になりたいと思っています。」と教えに来てくれた子がいました。道徳の授業を終えた後でも,学習したことが心に残っているのだな,と嬉しく思い,また,子どもたちにとって「あこがれの人」
の存在は,大きな原動力になるのだな,と気づかされました。


画像1

清掃活動がんばっています。

今週から清掃活動が始まり,校舎をきれいにしようと,みんなで頑張っています。
「毎日そうじしているのに,どうしてこんなにごみがたまるんだろう?」
と,不思議に思う子も。
リニューアルできれいになった校舎。これからも美しく使っていきたいですね。
画像1画像2

4年 ぐんぐん育っています

先日花を咲かせたツルレイシ・・・

あっという間に,150cmをこえて,さらに成長しています。
まだまだ成長しそうです。
画像1

粘土遊び

画像1画像2
 図画工作科で粘土遊びをしました。

 自分の作りたいものを,お話をしながら作りました。

 細かいところまで丁寧に作ることができました。

 とても楽しかったです!!

5年 外国語の先生!

画像1
今日はALTの紹介がありました。
月に一回程度,一緒に学習していただきます。
自己紹介のあとに質問タイムをとると,
先生のことをよく知ろうと次々と質問する姿が見られました。

道徳科「るっぺどうしたの」

画像1画像2
今日は,「るっぺどうしたの」というお話を読んで,わがままについて考えました。
るっぺは自分のわがままによって,何人もの友だちを悲しませてしまいます。
みんなで話し合いをしているとき,「でも・・・るっぺも,何か理由があって砂をなげてしまったんじゃないかな?」という意見を発表した子がいました。そして,「何か事件が起きたときは,お互いの気持ちをゆっくり聞かないといけないね。」という話をしました。登場人物の心情を真剣に考えている姿を見て,子どもたちの心優しい姿ががたくさん見えた道徳の授業となりました。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2画像3
2年生野菜ガーデンには,夏野菜の収穫がぐっと近づいてきました。
今日も子どもたちが「せんせーい!!ミニトマトが赤くなってきてる!!」など,野菜ニュースを教えてくれました。
昨日は生活科で苗の観察をしました。オクラグループの子どもたちは,「オクラってこうやってできるんだぁ!」と不思議そうに観察していました。

6年 避難訓練

画像1
今日は避難訓練がありました。

避難するときに大切な「おはしもて」を確認したり,
地震の時,火災の時は,窓やカーテンはそれぞれどうするのかということを考えたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp