京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:75
総数:395822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

給食エプロンについて

画像1
画像2
小学校での初めての給食が始まりましたね。
もぐもぐ静かに食べています。「おいしかった」と笑顔に話してくれた児童もいます。
給食当番さんは,みんなの給食をこぼさないように慎重に運んでいます!
給食当番のエプロンは,写真のものを使用しています。
学校で購入されない方は,写真を参考にしてこれに準じたものを購入していただければと思います。
学校のものを使うこともできます。(ほかの子と共有です)
学校で購入されたエプロンは届くまでに一か月かかりますので,その期間はご家庭にあるもので代用していただいて構わないです。(できれば,長袖の腕が出ないものでお願いします)

6年 社会「日本国憲法」

画像1
6年生の社会では,「政治・国際」の分野から授業が始まっています。
今は「日本国憲法」について学んでいます。

身の回りにはたくさんのきまりがありますが,なぜこんなにもきまりがあるのか。
このきまりの“おおもと”は何なのかというところから,日本国憲法について考えを深めていきます。


子どもたちは教科書に載っている資料から,どんなことが読み取れるかを考えていました。

6年 国語「漢字の形と音・意味」

画像1
国語では,同じ部分をもつ漢字で同じ音を持っていたり,意味のつながりがある漢字について学習しています。

例えば,「化・花・貨」はすべて(カ)という読み方をし,「化」という同じ部分をもっています。


教科書の例のほかに,どんな漢字があるのか探す活動をしました。
子どもたちは一生懸命考えていました。

4年 図画工作科

「立ち上がれ!ねん土」の学習で,普段とは少し触り心地の違う粘土(ちょうそねんど)を使いました。
ねんどの特徴を活用して,立ち上がる作品づくりに取り組みました。

同じ形でも人によって見え方が違うことや,組み合わせた形からさらに想像をふくらませられることに気付きました。
画像1画像2

5年 名前のつづりをたずね合おう!

画像1
自分の名前をアルファベットで書く活動をしました。
数名の児童は,全体の前で名前のスペルを紹介することができました。
次は好きなものを伝える活動をします。

あじさい

画像1画像2画像3
 あじさいの季節になりました。

 1くみの友達の家に咲いていたあじさい,学校の正門付近に咲いていたあじさい,どれも素敵です。

 これから梅雨の時期に入りますが,あじさいを見て癒されたいです。

はじめての給食

画像1
 1年生にとって,初めての給食がありました。

 エプロンを着て帽子をかぶってマスクをして・・・。
 準備もはりきってしていました。

 エプロンを着た後,鏡で姿をチェックしました。

 温かくておいしい給食,ごちそうさまでした。


4年 ぐんぐん成長中!

画像1
ツルレイシは,植えて1か月ほどでこんなに背が高くなりました。
これから先はどうなるのでしょう?

6年 理科の実験・観察

画像1
画像2
画像3
今日の理科の授業では,ヨウ素液を使った実験・観察とミジンコの観察を行いました。


子どもたちは,これまでのようにグループで実験を行うということはできない中ではありますが,隣の人と距離を取りながら,葉っぱにヨウ素液を垂らして色の変化を見たり,顕微鏡をのぞいてミジンコを観察したりしていました。


やはり,自分で実際にやってみるということが楽しい様子で,
「あ,葉っぱの色が変わってきた!」
「え,どれがミジンコ?これ?」
と,生き生きした様子が見られました。

5年 裁縫セット!

画像1
家庭科では,裁縫セットの道具の使い方を確認しました。
授業の終わりには,糸を使って,玉結びのやり方を練習しました。
玉が大きくなる子,糸を余らせてしまう子などがいました。
家でも挑戦してみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp