京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:81
総数:395672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 地図を広げて

社会科の学習では,どの都道府県がどこにあるか,確かめながら地図にシールを貼りました。

一通り確かめたあとに特産品や名所をたずねると,さまざまな反応がありました。

「〇〇県にはおばあちゃんの家があるよ」
「きりたんぽを食べたことあるよ,もちもちしていておいしかったよ」など,これまでに経験したことをもとにして発言する児童もいました。

次の時間からは京都府について学習していきます。
画像1
画像2

6年 授業再開!

画像1画像2
2日(火)は名簿番号奇数の人,3日(水)は偶数の人が登校しました。

学校生活を送るうえで一人一人が意識して気を付けていかなければならないことなどをクラスでもう一度確認しました。


授業も少しずつ始まっています。

初日は,国語・算数・社会・理科の授業がありました。
「密」にならないように気を付けながら,また,グループ活動はしばらく行わないなど,今までとは少し授業の形が変わりましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。

6がつ3にち 「あさがおのまびき」

画像1
おおきく そだった あさがおが こんなに すくなくなってしまいました。
なんですくなくなったのかな??
かぜがふいて あさがおが とんでいってしまったのかな?

じつは・・・
あさがおを 「まびき」しました。
「まびき」とは,たくさんの あさがおが あると プランターが ぎゅうぎゅうに なってしまいます。 そのため,あさがおに えいようが じゅうぶん いかなくなってそだちにくく なります。だから くきが ふとくて じょうぶななえを 3ぼん のこして あとは ほかの プランターで そだてて ください。

がっこうに 19にちまでに もってきて ください!
がっこうで そだてましょう。

画像2

さかせたいな わたしのはな 「あさがお」

画像1
5がつに うえた あさがおが こんなに おおきく なりました!!
みなさんの うえた あさがおは どうですか?
あさがおを かんさつするときのぽいんと

・ははどんなかたちかな?
・はのおおきさはどれくらいかな?
・はや くきの いろは どんないろなのかな?

これらの ぽいんとで あさがおを かんさつしてみてください!

まず手洗い!!

画像1
 登校してきたら,まず手洗いをします。30秒間・・・ハッピーバースデーを2回歌う間・・・しっかりと洗います。洗い方は動画を見ながら何度か練習したので,ばっちり上手になりました。その後,すぐにハンカチで拭いて,それぞれの教室に入ります。
 そのため,ハンカチはポケットに入れて登校してきて下さい。毎日お洗濯をよろしくお願いします。

ぐんぐんそだて

画像1画像2
みなさん,とうとう学校がはじまりましたね!

Aグループ,Bグループどちらもさいしょのじゅぎょうをおえました。

みなさんがたくさん手をあげてはっぴょうするようすを見て,「2年生,やる気いっぱいなんだな」と,とてもうれしく思っています。

話はかわって,学校でそだてているやさいのようすについてお知らせしたいと思います。

しゃしんを見ると,とても大きくなっていることが分かりますね!

みなさんと同じで,どんどん大きくなっていますよ。

なすびはとてもきれいな紫色をしていておいしそうにそだっています。

また生活の学習でかんさつしましょうね。

Hooray! 続き

画像1
★新しい仲間ができました!
 3年生に新しい仲間が増えました。3年生2組で学習をします。紹介をしてもらうときには,皆の目が輝いていました。これから学習したり,遊んだりして,たくさん関わってくれたらと思います。

★隔日登校
 6月2日から,隔日登校が始まります。出席番号ごとに登校日が違いますので,間違わないよう,お声掛けお世話になります。また,日々の課題等でご不明なことがありましたら,ご連絡ください。
 今後ともよろしくお願い致します。

Hooray!

※学年便り第3号が読みづらかったので再度掲載させていただきます。
 今後も,同様の形式でお伝えしていきます。

★休校が明けました!
 4月からの休校が明け,ようやく学校が再開しました。これまで我慢していた分,精いっぱい元気に学習や活動に取り組んでくれたら,と思います。また,休校中のご家庭で,宿題等の学習を見ていただきありがとうございました。

★学年別登校
 今日の登校はいつもと違って,学年ごとに登校でした。そのため,体育館に入るまでは,少し不安そうにしていました。体育館で友達の顔を見るとすぐに笑顔になって安心していました。校長先生から感染症対策についてのお話や,担任から,明日以降についての話をし,下校しました。明日からも元気な姿を見せてほしいです。

画像1画像2画像3

高学年の登校日

画像1画像2
今日は高学年の登校日でした。日常生活では,一日の予定を確認し,学校園の水まきや新型コロナを予防するための手洗いや学校でのルールついて学びました。総合と社会科の授業は,お友達と一緒に交流で学習をしました。

1年生の登校

画像1画像2
 今日は1年生の登校日でした。

 手洗いの仕方を練習したり,朝の準備を確認したりしました。

 しっかり30秒手を洗うことができました。

 えんぴつを持って線をなぞる練習もしました!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp