京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:72
総数:395819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年生の登校

画像1画像2
 今日は1年生の登校日でした。

 手洗いの仕方を練習したり,朝の準備を確認したりしました。

 しっかり30秒手を洗うことができました。

 えんぴつを持って線をなぞる練習もしました!!

6年 久々の再会

画像1
今日から学校が再開されました。
友達,先生との久々の再会,どうでしたか?

校長先生のお話を聞いているときのみなさんの態度はとても素晴らしかったです。
これからは,「人の話を聞いて,反応する」ということを今まで以上に意識していきましょう!

6年生は,校長先生のお話,学年の連絡を聞いた後,〇×クイズをしました。
新しく来た先生の名前や,6年生の学習内容,これからどんなことに気を付けて学校生活を送ればいいかといったことをテーマにした〇×クイズでした。
みなさんは何問正解できましたか?

最後の問題は,「6年生の先生たちは,学校が再開されてみんなに会えるのが楽しみで楽しみでしかたなかった」というものでした。これに,「×」(バツ)と答えている人がたくさんいましたが(なぜ!?),もちろん「〇」(マル)ですよ!楽しみで,どうやったらみんなと楽しく過ごせるかと考えて,今日もクイズ大会をすることにしたのです!

明日は名簿番号が奇数の人が登校する日です。
ゆっくり学校に慣れていきましょう。

5年 自主学習の紹介!

画像1画像2
休校期間が終わりました。
今までの課題について,自分でできた人,家の人に教えてもらった人,
まだ終わっていない人など,いろいろあるかと思います。

明日から改めて学校が再開するので,
一度,今までに取り組んだ課題を集めさせていただきます。
できたところまででもいいので,学校に提出してくださいね。
(すでに提出した人は出さなくても構いません。)

課題とは別に,「自主学習」に取り組んだ人もいるので紹介します。
教科書の内容をがんばっている人や,自分の好きなことをがんばっている人などそれぞれですが,自分でテーマを決めて取り組み,振り返りまでしてあるのがグッドです!

5年 学校再開に向けて!

画像1
今日は久しぶりに学年で集まりました。
残念ながら,全員出席ではありませんでしたが,
みなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。

校長先生からの話と学年からの話があり,聞く時間が長くなりましたが,
足をつけ,背筋を伸ばし,顔を上げて話を聞く姿は立派でした。

明日からは名簿番号の「奇数組」と「偶数組」に分かれて登校します。
宿題は,登校の有無にかかわらず,毎日あります。
隔日登校の間に,生活リズムをしっかり整えていきましょう。

元気に育っています

画像1画像2
 今日から,学校が再開しました。

 明日から,しばらくは隔日登校になりますが,元気に学校に来てくれることを願っています。

 学校園の野菜が元気に育っています。

 暖かい日が続いているので,一気に大きくなりました。

 またみんなでお世話をしましょう!!

 

学校再開 〜高学年〜

画像1画像2画像3
 学年別登校,最後は高学年です。
 やはり高学年は,静かに待てていて,今どういう状況で何をしなければならないかを理解しているようでした。さすがです。
 校長先生の話はもちろん,学年ごとの話も集中して聞いていました。
 頼もしい高学年を見て,今年度の北白川小学校が楽しみです。2か月近く自粛期間がありましたが,その分,みんなの1日1日を大切にして充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

学校再開 〜低学年〜

画像1画像2画像3
 4月9日(木)に登校してから53日,ようやく学校が再開しました。約2か月の自粛から少しずつ慣れて行ってほしいと思います。
 今日は,校長先生から,4月に話した3つの約束や,新型コロナウイルスに気をつけて過ごす話などを聞きました。
 その後の学年での話も含めて,しっかり座れる人が多かったことに驚きました。
 明日からの登校も楽しみです。安全に登校してほしいと思います。

学校再開 〜中学年〜

画像1画像2画像3
 今日からの学校再開に,元気でパワフルな中学年が登校しました。時間差の登校で,低学年との入れ替わりになりましたが,少し見ないうちにお兄さんお姉さんになっていて驚きました。話を聞く姿勢もよく,明日からの登校もとても楽しみです。
 校長先生からの話では,新型コロナウイルスに気を付けて,学校でどのように過ごすかという話を聞きました。
 学年ごとの話も,プリントを見ながらよく話を聞けていました。
 明日から,少しずつ慣れて行ってほしいと思います。

重要 学校いじめ防止基本方針

令和2年度の「北白川小学校 学校いじめ防止基本方針」です。
子どもたちが安心して学校生活を送れるよう,全教職員で力を合わせて取り組んでまいります。

下をクリックしてください。

学校じめ防止基本方針

6年 いよいよ学校が再開です!

画像1画像2画像3
みなさん,お元気ですか?


長かった休校もいよいよ終わり,来週から学校が再開します。
特例預りで学校に来ていた人,登校できる日に来ていた人,学校が休校に入ってからずっと来ていなかった人…いろいろな人がいます。

休みが長くて,学校が始まるのを楽しみにしている人,少し緊張している人,不安に思っている人…こちらもいろいろだと思います。


休校になる前に,みなさんが学校に通っていたときは,季節は春をむかえるという頃でした。今は,どんどん夏に向かっていますね。正門の桜の葉っぱは青々としげり,正門をぬけて歩いていくと,右側にはきれいに咲いた赤いばらの花がみなさんを出迎えてくれます。そして,毎日見ていた「おはよう」の文字。(実は,Good morning も!)

学校では,いろんな人・ものがみなさんの登校を待っていました。
少しずつ始まっていくので,みなさんも,少しずつ学校生活に慣れていきましょう。
来週月曜日,会えることを本当に楽しみにしています。

元気にきてくださいね!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp