京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:78
総数:395406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

家でできる体そう パート12

画像1画像2
 今日,紹介する体そうは,ジャンプです。

 その場で軽くジャンプをしてみましょう。あまり力を入れないようにしましょう。
 10回くらいできるといいですね。

 来週の月曜日から学校が始まります。

 生活リズムを整えておいてくださいね。

 
 

6年 自主勉強3

画像1画像2
今日も,自主学習を紹介します。

今回は,新聞を読んで,気になる記事を選び,その記事の中に出てきた語句でわからないものを調べたり,記事の内容について自分の意見や考えたことを書いたりしてくれた人がいました。


いろいろな記事を選んでいて,自分の考えを書けていたことがとてもすばらしかったです。

みなさんも,これからの自主学習の参考にしてみましょう!

6年 登校できる日(4回目)

画像1
画像2
画像3
今日は6年生にとっては4回目の,登校できる日でした。

教室に入ったら,荷物を置いてすぐに手を洗いに行き,健康観察を提出することになっていますが,子どもたちはこの新しい習慣にも慣れ,みんなが実践していました。


今日は,子どもたちが提出した課題の中で,間違いが多かったものを少しだけ取り上げ,解き方を説明したり,実際にやってみて確かめたりしました。プリント学習も大切ですが,実際にやってみることが大切だと感じたのではないかなと思います。

お家で勉強している人は,学校が始まったら授業でやりますので,自分が解けなかったところはどこか,わかるようにしておいてくださいね。

5年 メダカの引っ越し!

画像1
休校期間中に職員室で育てていたメダカを,教室の前に移しました。
水そうを観察するたびにいろいろな発見があります。
教科書で得られる知識だけでなく,目の前のメダカの様子から,
ぎもんをもって調べていけるといいですね。

5年 バケツ稲づくり!

画像1
今日,バケツをのぞいてみると,水が減っていました。
バケツ稲を育てるうえで一番大事なことが水の管理だそうです。
毎日の点検が大切になります。
学校が再開すると,グループごとにバケツを担当して育てる予定です。
愛情をもって育てていきましょう。

5年 登校の様子(4回目)!

画像1画像2
今日は,2組・3組ともに教室を分けて学習しました。
そろそろ課題が終わっている子もいて,
直しに取り組んだり,読書に取り組んだりする姿が見られました。

6月に入ると,いよいよ学校が再開します。
課題の答え合わせや抜けているところがないかなど,
もう一度確認しておいてくださいね。

※3回目の様子が抜けてしまい申し訳ありません。

ぐんぐんそだて,大きくそだて

画像1画像2画像3
きょうは,学校でそだてているやさいたちのようすについてしょうかいしたいと思います!

うえたころとくらべてちがうところ,かわったところがたくさんありますね!

オクラはぐんぐんせが高くなっています。

ミニトマトやなすびはもうみがついているものもありますよ。

ほかにもかわったところがありますよ。

これからどんなふうに大きくなっていくのかな。

やさいたちのかわったところを見つけることが,かんさつ名人へのだい一歩!!

みんなで水やりをして,大切にそだてましょうね。

よくあるまちがい〜かん字の読み方・書き方〜

画像1
画像2
みなさん,かていがくしゅうはすすんでいますか?

とうこう日やポストをつかってかだいを出してくれている人がふえてきました。

おうちでがんばってくれていることがとてもよく分かりました!

学校がはじまるまでもうすこし!

みんなでがんばりましょうね。

まるつけをしている時に多かったまちがいがありました。

読み方,書き方どちらもあったので,
じぶんのノートやかん字ドリルを見なおしてみましょう!

算数科 長さ

画像1画像2画像3
今回は「長さ」の算数クイズです。

先生はものさしで教科書34ページの魚の長さをはかりました。
みんなも「学びの一歩」で,はかりましたね。

この中で,ものさしを使って正しくはかっているのはどれでしょう。

まちがったはかりかたをしているのは,なぜちがうのでしょう。

長さの正しいはかりかたをおぼえましょうね。

算数 長さ

画像1画像2
次は「センチメートル クイズ」です。

長さの学習では,新しい単位がでてきます。
cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)ですね。

さて,cmの正しい書き方はどちらでしょうか??

書くときは文字の大きさと形に気をつけて書きましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp