京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:75
総数:395820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

水やりに挑戦

画像1画像2
今日は学校園の水やりに挑戦です。

先生に教えてもらうと,そのあとすぐに一人で上手に水やりできましたね。

2週間前にまいた種(ひまわりとえだまめ)も,日光とお水をもらって元気に発芽していました。




家でできる体そう パート9

画像1画像2画像3
 今日は,上半身を大きくまわす運動を紹介します。

 足は少し開いて,こしから上全体を大きくまわしましょう。

 反対にもまわしてみましょう。ゆっくりやってくださいね。

 あと一週間で学校がはじまります。

 生活リズムをととのえて,元気に学校に来てくださいね!!

 
 

6年 自主勉強2

画像1画像2
5月も下旬になりましたね。
みなさん元気にしていますか?


今回も,自分のお家で自主勉強に取り組んだ人の紹介です。

丸つけまでできているところがいいですね!
問題を解きっぱなしで終わるのではなく,丸つけをしてどこを間違えたのか確認することが大切ですよ。



いよいよ学校が6月から再開予定です。
これまでの課題はどこまで進みましたか?
確認をしてくださいね。

元気に育っています

画像1画像2
 学校園に植えた苗の様子です。

 気温が高くなり,野菜がとても元気に育っています。

 おいしい野菜ができるのが楽しみです!!

2年生のみなさんへ

画像1
おんがく〜メッセージ〜

2年生のみなさん,いよいよ学校がはじまりますね。先生たちもいまからみなさんにあえることがとてもたのしみです!!

今日は,おんがくのかていがくしゅうでだした「メッセージ」(教科書6ページと7ページ)といううたについてです。

メッセージといううたにはいろいろな国のことばのあいさつやありがとうがでてきます。

そこで先生からクイズです!

Q下の4つのおはようはどこの国のおはようでしょうか?

1グッドモーニング

2ザオシャンハオ

3ブエノス ディアス

4ナマステー

むずかしかったかな?

また学校でこたえあわせをしようね!

外国語活動「学びの一歩」

休校中いっしょうけんめいプリントにとりくんでいると思います。

外国語活動の「学びの一歩」でまちがえやすいところがあります。

・プリントではなく画用紙の方にかきましょう。

・下の写真のように,□の枠には自分の名前を書きましょう。

・色もぬりわすれずにかんせいさせましょう。

休校あけにすてきな「よろしくねカード」が見られるのを楽しみにしています。
画像1

重要 学校の再開に向けて

6月1日より段階的に学校が再開されます。
詳細については下記のリンクをご覧ください。

学校の再開に向けて

京都市立北白川小学校における新型コロナウイルス感染症対策について

6年 登校できる日(2回目)

画像1
画像2
画像3
今日は6年生にとっては2回目の,登校できる日でした。
先日と同じように,やってきた課題の提出をしたり,自習や読書をしたり,体育館で軽く体を動かしたりしました。


1回目の登校できる日よりも緊張がほぐれ,3密に気を付けながらの中ではありますが,友達との会話も増えたように思いました。


来週は26日(火)が3回目の登校できる日になっています。
「26日にはこの課題を提出しよう。」,
「26日にむけて,朝起きる時刻を学校がある時と同じにしよう。」
など,この登校できる日をうまく使ってくださいね。

登校しないみなさんも,体調に気を付けて過ごしてください。
会える日を楽しみに待っています!

5年 バケツ稲の苗の様子

画像1
発芽した種もみを泥に植えて1週間が経ちました。

様子は・・・・
おや!?緑の葉が伸びてきています!

今日は特例預かりで登校している子が水やりをしてくれました!

早く学年のみなさんと一緒に総合的な学習を始めたいなと,
改めて思いました。

家でできる体そう パート8

画像1画像2
 今日は,アキレスけんをのばす体そうを紹介します。

 ポイントは,のばす方の足のかかとを地面につけたまま,反対側の足の方に体重をかけていきます。

 右足も左足も,しっかりとのばしましょう!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp