京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:75
総数:395823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

なわとび参考動画

休校期間中の体育科の課題の「なわとび わざカード」の参考動画です。

いろんな先生が挑戦しました。一つの技につき5回を目安に挑戦してみてください。

りょうあしとび

かけあしとび

ケンケンとび

グーパーとび

こうさとび

あやとび

にじゅううとび

はやぶさ

サイドクロス

休校明けに先生にできた技をぜひ見せてくださいね。

4年 道徳「さち子のえがお」2

4お話を読んで自分の思ったことや考えたことを書きましょう。→道徳ノート6ページの下の部分に書きましょう。

「さち子のえがお」に関することで,自分の体験を振り返ったり,これから生かせそうなことを考えられるといいですね。

5学習全体を振り返る。あてはまるところに〇をつけましょう。

 学習が終わったらおうちの人に見てもらうのもいいですね。
画像1

4年 道徳「さち子のえがお」1

道徳は,教科書24ページの「さち子のえがお」の学習をしましょう。

1「さち子のえがお」を読みましょう。

2さち子のようにやってはいけないことを見たり,さそわれたりしたときのことを考えてみましょう。

3「さっちゃんもいっしょにやろうよ。」とユミにさそわれたとき,さち子はどんなことを考えたのでしょう。→道徳ノート6ページの上の部分に書きましょう。
画像1

6年 図工〜アミアミアミーゴ〜後半

おまたせしました!
「アミアミアミーゴ」の作り方後半,パート3と4の動画です!

今回は,ブックカバーの作り方を紹介しましたが,何を作るとおもしろいか自分で考えて取り組んでみてくださいね!

後半
パート3 …模様を編む
パート4 …仕上げ

6年〜アミアミアミーゴ〜パート3
6年〜アミアミアミーゴ〜パート4
の部分をクリックすると動画が見られます。

6年 理科〜月と太陽〜

画像1
今日午前9時ごろの空の様子です。
雲が多く,太陽や月が観察できません。
残念ですね。
天気予報では,明日土曜日も雨予報です。

「学びの一歩」4月分に,太陽と月の位置を観察する理科の課題がありました。
ですが,観察できないので記録できなくて大丈夫ですよ。

これから晴れの日が続いたときに,太陽と月の位置がどのあたりにあるのか,少しだけ意識してみてくださいね。

生活科 小さななかまたち

画像1画像2
先生は,学校へ行く途中,小さななかまたちを見つけました。

あげはちょうがとんでいたので,近くの葉っぱのうらを見ると小さなたまごが!

石のところをよーく見るとてんとう虫のさなぎが!

普段通っているところでも,よく見てみるとと小さな仲間たちを発見できるかもしれません。

みんなのまわりにはどんな生き物がいるのかな?

散歩のついでに小さな仲間たちを探してみてもいいですね。

国語科 ふきのとう

画像1画像2画像3
みなさん,「自分ですすめる学びの一歩」すんでいますか?

国語科「ふきのとう」の音読もがんばっているかな?
ふきのとうのお話の中には「竹やぶ」「雪」「ふきのとう」「お日さま」「はるかぜ」がでてきます。このお話に出てくる人のことを「登場人物」といいます。

お話の中で,人のようにうごいたり,考えたりする生き物やものも登場人物です。

お家の人と役に分かれて音読してみてもいいですね。
みなさんはどの登場人物の役になりたいですか?

心もこめて音読しましょうね。

教科書にQRコードがのっています。くどうなおこさんてどんな人だろう??
ぜひ活用してみて下さい。

学校が始まってみんなの音読が聞けることを楽しみにしています!

4年 算数科「1億をこえる数」「わり算のひっ算」

算数科の課題に,「1億をこえる数」があります。
その中で「0から9までの数をすべて使って,13けた(14けた)の数を作る問題について,考え方のヒントを伝えます。

まず少ない数で考えます。

「0,1,2」の3つの数で3けたの数では?

「0,1,2,3,4」の4つの数で5けたにすると・・・?

それでは,0〜9をすべて使って,数を作ってみましょう。

★2回以上使う数字もあるかもしれませんね。

★「わり算のひっ算」は,教科書をよく読んでとりくみましょう。ほかの国のやり方は,もう答えがのっているので,読むだけでだいじょうぶです。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科

飛び出すしくみを利用して,自分の気持ちが伝わるようなカードを作ります。

1.考えよう!
 だれに,どんな気持ちを伝えよう?

2.たしかめよう!
 どんなしくみがあるのかな?

3.そうぞうしよう!
 飛び出すしくみを使って,どんなことを表せるかな?

4.つくってみよう!
 いろいろ試している内に,新しいアイデアが思いうかぶかも・・・。

★画用紙や色鉛筆が必要な人は,来週からの登校日を利用して,学校に取りに来てもいいです。また,家にあるおりがみや,ほうそう紙などを使ってもいいですよ。

★できたカードは学校に持ってきてくださいね。

先生は,しばらく会っていないお父さんとお母さんに,「京都は春になって,とてもあたたかいよ。わたしは元気だよ」という気持ちが伝わるように,カードを作ってみました。みなさんは,だれに,どんな気持ちを伝えたいですか。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 「お礼の気持ち」を伝える

今回の課題に,【手紙を書く】という課題がありますね。
教科書をよく読みながら書いてみましょう。

手紙を書いて送ることで,最近会っていない人や,お世話になった人に,「お礼の気持ち」を伝えることができます。
みなさんは,だれに,どんな「お礼の気持ち」を伝える手紙を書きますか?

★図画工作科の飛び出すカードも,手紙を書いた人と同じ人にむけて,つくってもいいです。

★お礼の気持ちを伝えるので,習い事の先生や,地域の方,今までのたんにんの先生など,お世話になった人にむけて書くことをおすすめします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp