京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up15
昨日:65
総数:285582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

臨時休業期間の延長について

5年 国旗クイズ!

画像1
5年生の社会では,世界の国について学びます。
これはどこの国旗か分かりますか。

正解は日本と同じアジアの中の「バングラデシュ」という国です。
日本と似ているなと思った人もいるでしょうね。

バングラデシュという国は、面積が北海道の約1.7倍で
人口は何と、1億6810万人だそうです。

国旗の緑はイスラム教と農業の発展を、赤い丸は独立に流された血と太陽の恵みを表しているそうです。

世界にはいろんな国があり、国旗の一つ一つに意味があります。
調べる中で面白い発見があれば、教えてくださいね。

春を見つけました

画像1画像2
 4月にみんなで行った校庭の花壇で,春を見つけました。

 何だか分かりますか。

 ひとつはみんなもよく知っているタンポポのわたげです。

 もうひとつは,・・・?
 実はキャベツの花なのです。キャベツの真ん中が割れて,そこから茎が伸びてきて花を咲かせるのだそうです。花が咲くと種も採れます!!

 また一緒に春見つけをしましょうね!!

学校再開にむけて

画像1画像2
 臨時休校中,体調を崩さず,元気に過ごしていますか。
  
 学校が再開したら,給食やそうじが始まります。
 毎日,調理員さんが心を込めて作ってくださる給食は,とてもあたたかくておいしいです。
 給食を食べて昼休みが終われば,使った教室をきれいにそうじします。ほうきやぞうきんを使って教室をピカピカにします。

 みなさんと,給食を食べたりそうじをしたりするのを楽しみにしています!!

6年 漢字の画数クイズ

画像1
暖かい日が続いていますね。
みなさん,元気ですか?
休校中の宿題は,計画的に進められているでしょうか?

さて,漢字ドリルから画数クイズです。
上の4つの漢字の,黒い部分はそれぞれ何画目でしょうか?



答えは…

1. 6画目
2.10画目
3. 5画目
4.15画目

新しい漢字を学習するとき,書き順を意識して書くようにしましょう。


回文って知っていますか?

先生からの挑戦状1


「たけやぶやけた」「しんぶんし」「わたしまけましたわ」・・・

共通していることは何でしょう?


そうです!上から読んでも下から読んでも同じになる文です。


作るこつは,逆から読んでも意味のある言葉を見つけることです。

例えば,イルカ→かるい  回文「かるいイルカ」


さて,みんなも作れるでしょうか。

ちなみに先生は,「たいふうごうごうふいた(台風ゴウゴウ吹いた)」の11文字が最高です。

算数クイズ

画像1画像2
学校が再開したら,算数科では「時こくと時間」の学習があります。
生活の中で時計を見ることも多いと思いますが,「今,何時何分かな?」「30分間〇〇してみよう!」「今は午前?午後?」など,普段の生活で時こくと時間を意識していくと,今後の学習にも生かされていくと思います。ぜひ休校期間中,おうちの人と一緒に時こくと時間を意識しながら毎日のスケジュールをたててみてください。

では先生から算数クイズです!
先生は今日お弁当を12時10分に食べはじめました。
そして,12時30分に食べ終わりました。
では,お弁当を食べていた時間は何分間でしょう??

漢字クイズ!

休校中の課題は進んでいますか?
2年生になり,進出漢字もぐんとレベルアップしてきましたね。
休校中に漢字ドリルの課題を出していますが,もう一度,新しい漢字の学習の仕方を載せますね。家庭学習で何回も練習してみましょう。

【新しい漢字の学習の仕方】
1.ドリルの大きい文字を指でなぞる。
2.ドリルの大きい文字を鉛筆でなぞる。
3.読み方を確認する。
4.例文を声に出して読む。
5.漢字ドリル・ノートに練習する。

先生からは漢字クイズ!この中で1つだけまちがっている漢字があります。どれでしょう??
答えはドリルを見て確かめてみましょう!
画像1画像2

春の訪れ

画像1
2年生のみなさん,元気にしていますか?
やっとあたたかさが感じられるようになり,春らしい気候になりましたね。
学校のチューリップも,みんなのことを心待ちにしているかのようにきれいに咲いていました。先生達も色とりどりのチューリップを見て,始業式のことを思い出していました。1日も早くコロナウイルスが収束しますように・・・。先生たちはみんなと会えるのを楽しみにしています。

6年 トランプ遊び

画像1画像2
お家の中で遊べる遊びとして,トランプがありますね。
みなさんは,トランプで作るタワーを知っていますか?

先日,トランプタワーを見たときに,
「5段のトランプタワーは何枚のトランプからできているんだろう?」と思いました。

数えてみると40枚でした。

では,6段の時は何枚なんだろう…?
1段の時は2枚,2段の時は7枚,3段の時は15枚だから…


実は,これは5年生の算数で学習した「変わり方」の応用編です。
自分の身の回りにあることが学習につながっていくなんておもしろいですね!
みなさんも生活のいろいろなものに目を向けてみましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp