京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:78
総数:395441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年生の皆さん,お元気ですか

6年生の皆さん,お元気ですか?

学校に咲いている桜の木の花びらが散り,緑の葉が青々と茂ってきました。

最近,寒の戻りで少し寒い日が続いていますが,季節は確実に移ろっているのだなと感じます。

体調に気をつけて過ごしてください。

画像1

5年 続けてみよう!

画像1
国語の教科書16ページに,「日々のことを記録しよう」という活動が
紹介されています。
記録に残すことで,考えが整理され,きおくにも残りやすくなるというよさがあります。毎日の何でもないことを「3文日記」や「俳句」にして,書いてみてはどうですか?

(例)3文日記
昨日洗面所に行くと,歯ブラシの置き方が変わっていました。  
前は置くタイプ,今はかけるタイプです。           
今のほうが見た目も使いやすさもよく,気持ちよく使えています。

(例)俳句
春の朝 歯ブラシの場所 変わりけり


小さな粒から…

キャベツの葉の裏についていた粒を,教室に持ち帰って観察することにしました。
白かった粒は,だんだん黄色に変わっていきました。
そして…。中から小さなよう虫が出てきました。
小さな粒は,たまごだったのですね!
この写真は,生まれてまだ1時間くらいのものです。
よう虫の近くにはまだ,出てきたたまごがあります。
大きさは2ミリメートルくらいでしょうか。
これからどんなふうに大きくなるのか楽しみです。


画像1
画像2

6年 社会〜政治・国際編〜

画像1画像2
最近のニュースで,安倍総理が記者会見をしているところを見ましたか?
さて,この記者会見はどこで行われているのか,みなさん知っていますか?

6年生の社会で,日本の歴史を勉強することはみなさんよく知っていることかと思います。しかし,6年生の社会は,日本の歴史だけでなく,日本の政治についても学びます。

総理大臣が記者会見を行う場所はどこなのか。
総理大臣の仕事にはどのようなものがあるのか。

自主学習として,ぜひ調べてみてください。

5年 雲のちがい!

画像1
 今週も明日・明後日と家庭訪問に伺います。感染防止のため,課題はポストに入れさせていただきます。先週の家庭訪問の際,連休前に漢字ドリルやノートを預かるとお知らせさせていただいたご家庭もありますが,変更になります。申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。

 さて,5年生の理科では,天気の学習があります。毎日の天気予報は見る人が多いと思いますが,雲の様子にも着目してほしいと思います。この写真から,雲の種類がちがうこと,見つけられますか?

キャベツについているのは?

学校園に植えてあるキャベツの葉を裏返してみると,こんな,細長い粒がいくつもついていました。
先生の親指の先と比べると,こんなに小さいです。
これは何でしょう。
白色と黄色と二種類ありました。


画像1
画像2

春みつけ2

こんな草も校庭で見つけました。
においをかいでみると,さわやかないいにおいがします。
お餅に入れるとおいしいですね。

さあ,なんという草でしょう。
画像1

春みつけ1

皆さん,元気に過ごしていますか。

学校の校庭やまわりを歩いてみると,春の草花が生えています。
皆さんは,全部名前が分かりますか。

花の形や色,葉の形や色…よく観察してみましょう。
似ているとこや違うところを見つけてみましょう。
画像1
画像2
画像3

重要 今後の家庭訪問について

 先週は,家庭訪問や特例預かりで,およそ1週間の学習課題を配らせていただきました。計画的・継続的に学習できるように,引き続きお声かけをよろしくお願いいたします。
 この休校中,ご家庭や地域で過ごされることが多くなっていることと思われます。規則正しい生活リズムで過ごすことや,地域で過ごす際のマナーについてもお話しいただけたらと思います。

 さて,今週も家庭訪問をさせていただきますが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご在宅でもインターフォン越しの対応で十分です。新しい学習課題やプリント等は,ポストに入れさせていただきます。22日(水)〜24日(金)の間で,各担任が家庭訪問をいたします。各ご家庭の都合に合わせられませんが,何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。

 なお,年度当初にお配りした各提出物のうちご家庭でお持ちの分は,学校再開後にご提出ください。

6年 休校中の宿題について

画像1
先日,家庭訪問させていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。

来週も,家庭訪問や特例預かりの際に,新しい課題をお渡しする予定をしております。
ご不在の場合は,ポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。

また,先日お渡ししました「6年生 休校中の課題〜算数〜」のプリントの中に,「力だめし☆分数のかけ算・わり算」があります。この単元は,単元の入れ替わりで5年生ではなく6年生で学習することになっています。ですので,このページはやらずにとばしてください。確認不足で申し訳ありませんでした。


明日から週末のお休みに入ります。
なかなか外に出られない日が続いておりますが,みなさん元気にお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp