京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up62
昨日:85
総数:275801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

教育委員会からのお知らせ

2月の児童集会

 2月の児童集会がありました。各委員会からの活動報告では,放送体験や大文字ラリーの計画,感謝の集い,給食の残菜を無くすよびかけなど,2月の活動の様子が全校児童に伝えられました。どの委員会も目標をもって,自主的に活動している様子がよくわかりました。続いて各学年の代表から学習の様子についてのお知らせがありました。図工展に向けた作品作りで工夫したことや難しかったこと,体育の学習で飛び箱をがんばつていること,合唱の練習を続けていることなど,熱心に学習に取り組んでいる様子が伝わってきました。最後は全校合唱の練習を行いました。今回の合唱曲「この星に生まれて」の練習を声を合わせて,歌いました。最初は少し声が出にくそうでしたが,次第にしっかりとした声が出るようになりました。これからも練習を続けていく予定です。
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて

画像1画像2
 図画工作科「まどをひらいて」の学習で,カッターナイフを使い,色画用紙に切込みを入れてまどを作りました。

まどの中の様子を想像して,絵を描いたり,持ってきた材料を貼り付けたりしています。

まどを開いたときにどんなものがあるか,わくわくしてもらえるように一生懸命作っています。

6年 近衛中学校 授業体験

先週の金曜日は,午後から近衛中学校へ行き,授業と部活動の体験をしました。
授業では,
2組は理科「雲のできかた」について,実験をもとに説明することにチャレンジしました。
1・3組は英語科「自己紹介と発音ゲーム」にチャレンジしました。
最初は緊張していましたが,少し時間がたつと慣れてきたようで,中学校の授業を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 近衛中学校 授業体験 部活動体験

授業後,体育館に集まり近衛中学校の生徒会による学校紹介
その後,部活動体験をそれぞれ希望した部活動に分かれて行いました。
生徒会や部活動では北白川小学校を卒業した先輩方にも会うことができました。
学校や部活動の様子から中学校生活について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 命の授業

今日の5・6校時に「命の授業」として,京都府助産師会の方々に来ていただきました。

6年生の子ども達は,生命の誕生の様子についてのお話を聞いたり,様々な体験をしたりしました。

胎児が骨盤を通って出てくる様子
胎児の心拍数の速さ
精子と卵子が受精する過程
など1時間の中でたくさんの事を学びました。

最後には,改めて「命の大切さ」について助産師さんからお話をしていただきました。

昨年も生命の誕生について学習をしましたが,改めて自分の命がどのように誕生したか,どれほど大切であるか考えることができる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

お正月あそび

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「お正月あそび」をしました。
 けん玉・こま・はごいた・めんこ・お手玉・かるたなど,たくさんの遊びをしました。 みんなの先生の取組で保護者の方もたくさん来ていただき,あそび方やコツを教えてくださいました。
 とても楽しくあそぶことができました!!
 ご協力,ありがとうございました!!

科学クラブ

科学クラブでスライム作りをしました。
自分の好きな色で作り,ムニュムニュとした
感触を楽しみました。
みんな夢中でホウ砂と水と洗濯のりを
混ぜていました。
画像1画像2

英語活動

画像1画像2画像3
 英語活動で「オリジナルバタフライをしょうかいしよう」の学習をしています。
 今回は,自分の好きな色を相手からもらうといったやりとりを学習しました。
 とても積極的に会話を楽しんでいました。

4年 北白川のまちは(3)

暮らしやすくなる「工夫」が隠されているはず・・・

校区を調べて,子どもたちからは
「誰もが暮らしやすいまちだと思った。」
「目の不自由な方は暮らしにくいと思った。」
「いつも通っているのにこんなに暮らしをよくするものがあるなんて知らなかった。」
このほかにもさまざまな反応がありました。

保護者の皆様にご協力いただき,子どもたちの発見・気づきの幅が広がりました。
ありがとうございました!
画像1画像2

4年 北白川のまちは(2)

困りを抱えている方にとっても,暮らしやすいまちなのでしょうか?

グループごとに校区に出て,調べていきます。
保護者の皆様にも「今日はみんなの先生」として関わっていただいています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp