京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up111
昨日:101
総数:393978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

とびばこあそび

画像1画像2画像3
 体育科の学習で「とびばこあそび」をしました。最初の時間だったので「とびばこあそび」のねらいや学習の流れについて知りました。また,とびばこの準備や後片付けについても確認しました。安全に楽しく「とびばこあそび」ができますように!!

かさねてぬって

画像1画像2画像3
 図画工作科で「かさねてぬって」の学習をしました。まず,パスで画用紙に好きな色を丁寧にぬり,その上から全体を黒のパスでぬります。最後に先のとがったようじ等で好きな絵を描いて出来上がりです。
 まだ途中ですが,出来上がりが楽しみです。

とびばこあそび

画像1画像2
 体育科「とびばこあそび」の学習では,用具の安全な運び方に気を付けたり,いろいろな技に挑戦したりしています。用具の運び方では,友達と協力して運ぶことに取り組み,「そっちもってね」「こっちむきだよ」と声をかけあって場の準備をしています。技の取組では,同じ技でも高さを変えたり,とび箱の向きを変えてたりして挑戦しています。「1年生のときよりできるようになった」「もっと高い段で跳んでみたいな」と意欲的に取り組んでいます。

英語の絵本

英語の絵本の読み聞かせを
始めました。
子ども同士で読み合いっこをします。
絵本は「くまさん くまさん 何みているの?」です。
画像1

3学期始業式

 冬休みが終わり,今日から3学期がスタートしました。

 始業式では,学校長から「2020年の東京オリンピックの話」と「一年の計は元旦にあり」の話がありました。

 「目標を達成するためには,早い時期に計画を立てることが大切です。また,計画を立てるだけではなく,目標達成に向かってこつこつ努力することが大切です。」という話でした。

 児童一人ひとりが自分の好きなことや得意なことを見つけ,その目標に向かって精一杯の努力をし,夢をかなえてほしいと願っています。

画像1
画像2

北白川消防分団主催 防火フェスティバル

画像1画像2
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

本日は,北白川消防分団主催「防火フェスティバル」です。
餅つきも体験させていただきました。

平成31年/令和元年もお世話になりました

平成31年/令和元年もお世話になり,ありがとうございました。学校は,以下の期間,閉まっています。冬休みのくらしを掲載しています。お知りおきください。令和元年度 冬休みのくらし

12月27日〜1月5日

令和2年もどうぞよろしくお願いいたします。

「よいお年をお迎えください」

2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。校長先生から「2学期が終わります。がんばったことや,できるようになったことがありますか?」と尋ねられた子ども達。いろいろな意見が出ました。
 いよいよ明日から冬休みです。安全に元気に過ごし,有意義な冬休みにしてほしいと願っています。
 保護者や地域の皆様には,2学期も大変お世話になりましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

科学クラブ

科学クラブでは,「ビー玉やじろべえ」を作りました。
てこのしくみでバランスをとるおもちゃが「やじろべえ」です。
バランスを調べて作りました。
画像1

6年 Let’s cook2

調理しながら,次に準備できることはないか,片付けられるものはないかなど考えながら活動しました。盛り付けも方も考えてみました。保護者の方々にも協力していただき,出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp