京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:126
総数:393999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 校外学習(3)

インクラインで石碑や田辺朔朗像を見てから,「ねじりまんぽ」と「南禅寺水路閣」を見学しました。
「田辺朔朗がデザインしたのか。おしゃれやなあ」

水路閣で気づいたことを聞いてみると…
「流れが遅い。水平なんだと思う」
「この上に本当に水が通っていた」
「だんだん高さが変わっている」等の気づきを話してくれました。
わたしたちの暮らしを支える水について,より深く学べたのではと思います。

今回,京都市営バスを往復利用しましたが,今日の帰りは今までで一番よい乗り方ができていました。
画像1画像2

4年 校外学習(2)

みんなでインクラインを歩きました。
昔は船溜まりだったところを確認してから,ずんずんのぼり…

「こんなに高いの?」
「これを動かすための水力発電か〜」
と会話が聞こえてきました。
画像1画像2

4年 校外学習(1)

今日は琵琶湖疏水について,実際に足を運んで学習しました。
まずはバスに乗って,琵琶湖疏水記念館へ。

年表に興味のある子,人物の関係についてくわしく知りたい子…それぞれに学びを深めています。
画像1画像2

昼休みの校庭の様子

昼休みに元気に遊んでいる子どもたちの姿です。
「大縄跳びに竹馬,ボールを使った遊び」楽しそうだなあ
「遊べるときに思いっきり遊ぶこと」大切だなあなどと感じながら見ていました。
画像1

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1画像2
「みんなの先生」第一弾は図画工作科のトントンドンドンくぎ打ち名人でした。保護者の方のご協力を頂きまして,どの子も伸び伸びと安心して活動することができました。ご支援ご協力ありがとうございました。

京の田舎民具資料館 2

画像1画像2
ワークシートに,昔の道具の絵や名前,使い方などを一生懸命メモしていました。この後の学習で,さらに深く調べていきたいと思います。

京の田舎民具資料館 1

画像1画像2
社会科の授業で,昔の道具をさがしに京の田舎民具資料館に行きました。日本でもう僅かしか残ってない昔の水車など,珍しいものが多数展示されていました。子どもたちは,昔の人々の生活を想像しながら,興味深そうに昔の道具について調べていました。

4年 校外学習(5) くらしを守る警察の仕事

午後からは京都府警察本部へ見学に行きました。通信指令センターを間近で見ることができ,社会科で学んだことを思い出しながら真剣に見学していました。

ちょうど見学中にも110番通報があり,ランプの点滅に子どもたちは大興奮!
「2分に1度通報がある」と聞いた直後だったので,子どもたちからは「すごいなあ」「本当にたくさん通報があるんだな」と声が上がっていました。

(写真撮影はできなかったため,その他の見学の様子をご覧ください)

画像1画像2

4年 校外学習(4) 晴天の下で…

生き方探究館から徒歩数分,京都御苑にてお昼ご飯を食べました。
「好きなものばかり入っていた!」「おいしい!」夢中でパクパク食べていました。
保護者の皆様,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

4年 校外学習(3) 先端産業を知る

京都には,伝統的なものづくりと,先端のものづくりの両方が発展してきた経緯があります。
先端産業について,ひとりひとりがめあてをもち,企業のブースや年表の前で調べました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp