京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up51
昨日:51
総数:269669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

読書週間

画像1画像2
 今週から読書週間が始まりました。
今日は,先生方に読み聞かせをしていただきました。
普段とは違った先生の読み聞かせに聞き入っていました。


サラダで元気

画像1画像2
英語活動「サラダで元気」の学習で作成したサラダカードを1年生にプレゼントしました。
「たくさん野菜を食べてね」「元気でいてね」と一言添えて渡していました。
受け取った1年生が喜んでいるのを見て,2年生も笑顔になっていました。

4年 書写 書き初め

集中して「美しい心」と書きました。

体育館で行ったのですが,みんな集中して取り組むことができていたように感じます。

みんなが持っているもの,きらきらかがやくもの・・・
2学期の道徳でも,美しい心について考えましたね。
子どもたちからは「やりぬく力」「思いやる心」「がんばる気持ち」「感動すること」など,美しい心についてさまざまな考えが出たなあ,と思い起こされる,そんな書写の時間でした。
画像1画像2

日本のうたを楽しもう

画像1画像2画像3
わらべ歌の音楽に合わせて歌ったり,遊んだりしました。
「おばあちゃんに,ほかのわらべ歌を聞いてみたい」と遊びを通して,さらに興味を深めていました。
他のわらべ歌にも親しんでもらえたらと思います。

かぜ予防

画像1
養護の先生によるかぜ予防のためのお話がありました。
咳やくしゃみで,菌が遠くまで飛ぶことを知ると子どもたちは驚いていました。
かぜ予防のために手洗いうがい欠かさずしていきたいですね。

体育科の学習

画像1画像2
 体育科の学習で「とびばこあそび」をしています。
 1年生は,「ふみこし」「またぎこし」「またぎのり・またぎおり」「とびあがり・とびおり」「よことびこし」「よこかいきゃくとび」の技に挑戦します。
 毎時間,新しい技に挑戦したり高さに挑戦したりしてがんばっています。

5年 新聞社の方による出前授業

画像1画像2
15日に新聞社の方による出前授業がありました。


長年の報道や現場取材の経験を子どもたちに伝えて下さいました。

また,メディアとの関わり方や人の話を聞くときに大切にしていることなど,
普段の学校生活にも生かせるようなお話もいただき,とても勉強になりました。


本当に,ありがとうございました。

5年 読書週間

画像1
1月14日〜24日は読書週間です。


今日は,先生による朝の読み聞かせがありました。



この機会に,たくさんの本に親しめると良いですね。

5年 ジョイントプログラム

画像1
今日は,ジョイントプログラムの理科と算数を受けました。

手ごたえがあった子や
少し時間が足りなかったと感じている子など様々でした。

明日は,社会科と国語科です。

明日もがんばりましょう!

オリジナル絵本を作ろう

画像1画像2画像3
 英語活動「オリジナル絵本を作ろう」の学習では,ALTの先生に絵本を読んでもらいました。また,絵本に出てくる動物のカードを使って,指差しゲームをしました。犬のドッグとあひるのダックの聞き分けに苦労していましたが,難しいことも含めて楽しんで取り組むことができていました。ふり返りでは「もっとどうぶつの言い方を知りたい」「アヒルと犬のちがいがむずかしかったけど,もっとわかるようになりたい」と言っていました。英語活動へのやる気は十分です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp