京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:78
総数:395374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 校外学習(2) 体験学習

北白川小学校のみんなは「ラッキー」でした。
今回の学習には,実際に企業の方にお越しいただいて,先端産業についてのお話を聞くことができました。
「赤と青は入っていると思ったけれど,黒も入っているなんて驚いた」
「本物みたいに印刷してあってすごい」などの感想が出ました。

画像1画像2

4年 校外学習(1) ものづくりについて

校外学習で,京都で行われてきた(そして今も続いている)ものづくりについて学びました。
バスに乗って生き方探究館へ・・・

まずは活動の流れを聞き,学習のめあてをもちます。
画像1画像2

図画工作科で…

画像1画像2
図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしました。
いろいろなものにポスターカラーで色をつけてスタンピングしました。
「洗濯バサミ」や「カップ」等で,思い思いのかたちを作ることを楽しむことができました。

休み時間の一コマ

ずいぶん寒くなってきましたが、休み時間には運動場で元気に遊ぶ子ども隊の姿が見られます。
少し前から「竹馬」が使えるようになり、何人かが毎日チャレンジしています。中には高い竹馬に乗ってスイスイ歩く人もいて驚いています。
大縄跳びもたくさんの人数でしていてとても楽しそうです。
1年生に追いかけられている優しい6年生の姿もほほえましいものです。
画像1
画像2
画像3

4年理科「もののあたたまり方」

 水のあたたまり方を示温インクを使って調べました。先週行った実験で,水は上の方から温かくなっていくことは分かりました。しかし下の方を熱しているのになぜそうなるかが分かりませんでした。そこで前回は味噌の粒を使い,今回は示温インクを使い,水の温まる様子を味噌の粒の動きやインクの色の変化で観察しました。観察の結果,温められた水が上に移動し,上の水が下に移動し,全体が温まっていくことが分かりました。みんな興味深そうにじっと観察をしていました。
画像1
画像2

チューリップの水やり

画像1画像2
 生活科の時間に植えたチューリップに水やりをしています。
 夏と違って,たくさんの水は必要ありませんが,毎朝自分のチューリップに水やりをして芽が出てくるのを楽しみにしています。

4年 熱はどのように伝わるのか?

理科「もののあたたまり方」で,様々な実験を通して,どのようにものが温まるのかを調べています。
実験の結果から,自分の言葉で気づいたことを書き表しています。
画像1画像2

算数科の学習

画像1画像2
 算数科の学習で,文章の通りに図をかいて考えたり,立式した後に,なぜその式にしたのかという理由を説明したりしています。自分のノートにも自分が分かるように図をかいて考えています。

4年 ピカピカ もくどう

静かに,集中して「もくどう」に取り組んでいます。
子どもたちの中には,このもくもくそうじを楽しみにしている子もいるようです。
階段・廊下・特別教室もきれいに掃除できました。
画像1画像2

4年 まだまだ割れるぞ!割り算

算数科の学習で,小数のかけ算や割り算について学んでいます。
これまで,商に小数点はつかなかったけれど,今回の学習では商が1.2になったり0.07になったりと,子どもたちはうんうんうなりながら考えています。

「え〜っまだあるの?」
「や〜〜っと割り切れた〜!」

割り切った後は達成感からか,教室のあちらこちらで声が上がっていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp