京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:101
総数:393929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 ピカピカ もくどう

静かに,集中して「もくどう」に取り組んでいます。
子どもたちの中には,このもくもくそうじを楽しみにしている子もいるようです。
階段・廊下・特別教室もきれいに掃除できました。
画像1画像2

4年 まだまだ割れるぞ!割り算

算数科の学習で,小数のかけ算や割り算について学んでいます。
これまで,商に小数点はつかなかったけれど,今回の学習では商が1.2になったり0.07になったりと,子どもたちはうんうんうなりながら考えています。

「え〜っまだあるの?」
「や〜〜っと割り切れた〜!」

割り切った後は達成感からか,教室のあちらこちらで声が上がっていました。
画像1画像2

4年 より高く,安全に

体育科の学習で,高跳びに取り組んでいます。

準備や片づけも協力して,長く活動できるように声を掛け合っています。
自分のめあてをもち,前回よりも今回,今回よりも次回高く跳べるよう頑張っています。
画像1画像2

4年 国語科

物語文「プラタナスの木」を読み,感想文を書く学習が始まりました。
どのような学習をすれば学習のゴールにたどり着けるか,話し合って決めました。
どこか不思議で,心温まるお話の世界にふれていきたいですね。
画像1画像2

人権集会を受けて…学年集会を行いました

本日,先日の人権集会を受けて,学年集会を行いました。
人権集会で学んだこと・考えたことを行動に移せているかな?
学校の正門に掲げられている「生まれてきたこと 生きてることを 喜び合える社会」のメッセージを意識しているかな?
ということが柱です。
担任団の投げかけに対して,子どもたちからは以下のような発言が出ました。
一部ですが紹介します。

・友だちに対して,言葉遣いがきつくなっていることがあるので,気を付けたい。
・友だちがいけないことをしているときに,注意できない自分がいるので,一歩踏み出して「やめときや」「やめといたほうが良いで」と言えるようになりたい。
・冗談のつもりでも,相手が嫌な気持ちになるかもしれないので,これからは気を付けていきたい。
・人を見かけや思い込みで判断することがあるけれど,相手のことをもっとちゃんと知ろう・理解しようとすることが大切だと思っているので,意識していきたい。

今回,子どもたちから出された意見・考えが点ではなく線としてつながるよう,また,子どもたちの行動につながるよう,子どもたち・担任団のみんなで声を掛け合って頑張っていきたいです。

ネギの収穫

10月に植えたネギの苗が育ち,
スコップで根もとから掘り起こして,
収穫しました。
育ててきたネギを収穫することは,
とってもうれしくて夢中で掘り起こしていました。
画像1

たのしく うつして

画像1画像2画像3
 図画工作科「たのしくうつして」の学習では,「どうぶつとなかよし」をテーマに作品を考えました。考えたイメージをスケッチし,スケッチを参考に紙を切っていきました。「上にはった方がいいかな」「またいでいるようにするにはどうしたらいいかな」など,できあがりを考えながら紙の重なりを工夫していました。

12月 人権集会がありました!!

12月2日1校時全校人権集会を開きました。
それぞれの学年が人権について学習してきたことを発表しました。
他学年の発表を聞くことで,身近な人権から,社会全体の人権まで,
人権について,いろいろ考えることがあることを知りました。
子ども達の人権についての意識が広がったと思います。
実際にこれからの生活で人権について考える問題にぶつかった時に,
また思い起こしてくれる児童もいることと思います。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会の準備

12月にクリスマス会をしようと計画しています。
クリスマス会に子どもたちは大喜びで盛り上がっています。
飾りを作っているところです。
画像1

5年 就学時健診のお手伝い

画像1
今日は,新1年生に向けて「就学時健診」がありました。

5年生が手伝いをしてくれました。

健診会場の案内をする子ども達と,入学予定児童を誘導する子ども達に分かれ,それぞれの役割を果たしてくれました。

新1年生に優しく接する姿に頼もしさを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp