京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up56
昨日:30
総数:268071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

4年 校外学習(3)

インクラインで石碑や田辺朔朗像を見てから,「ねじりまんぽ」と「南禅寺水路閣」を見学しました。
「田辺朔朗がデザインしたのか。おしゃれやなあ」

水路閣で気づいたことを聞いてみると…
「流れが遅い。水平なんだと思う」
「この上に本当に水が通っていた」
「だんだん高さが変わっている」等の気づきを話してくれました。
わたしたちの暮らしを支える水について,より深く学べたのではと思います。

今回,京都市営バスを往復利用しましたが,今日の帰りは今までで一番よい乗り方ができていました。
画像1画像2

4年 校外学習(2)

みんなでインクラインを歩きました。
昔は船溜まりだったところを確認してから,ずんずんのぼり…

「こんなに高いの?」
「これを動かすための水力発電か〜」
と会話が聞こえてきました。
画像1画像2

4年 校外学習(1)

今日は琵琶湖疏水について,実際に足を運んで学習しました。
まずはバスに乗って,琵琶湖疏水記念館へ。

年表に興味のある子,人物の関係についてくわしく知りたい子…それぞれに学びを深めています。
画像1画像2

昼休みの校庭の様子

昼休みに元気に遊んでいる子どもたちの姿です。
「大縄跳びに竹馬,ボールを使った遊び」楽しそうだなあ
「遊べるときに思いっきり遊ぶこと」大切だなあなどと感じながら見ていました。
画像1

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1画像2
「みんなの先生」第一弾は図画工作科のトントンドンドンくぎ打ち名人でした。保護者の方のご協力を頂きまして,どの子も伸び伸びと安心して活動することができました。ご支援ご協力ありがとうございました。

京の田舎民具資料館 2

画像1画像2
ワークシートに,昔の道具の絵や名前,使い方などを一生懸命メモしていました。この後の学習で,さらに深く調べていきたいと思います。

京の田舎民具資料館 1

画像1画像2
社会科の授業で,昔の道具をさがしに京の田舎民具資料館に行きました。日本でもう僅かしか残ってない昔の水車など,珍しいものが多数展示されていました。子どもたちは,昔の人々の生活を想像しながら,興味深そうに昔の道具について調べていました。

4年 校外学習(5) くらしを守る警察の仕事

午後からは京都府警察本部へ見学に行きました。通信指令センターを間近で見ることができ,社会科で学んだことを思い出しながら真剣に見学していました。

ちょうど見学中にも110番通報があり,ランプの点滅に子どもたちは大興奮!
「2分に1度通報がある」と聞いた直後だったので,子どもたちからは「すごいなあ」「本当にたくさん通報があるんだな」と声が上がっていました。

(写真撮影はできなかったため,その他の見学の様子をご覧ください)

画像1画像2

4年 校外学習(4) 晴天の下で…

生き方探究館から徒歩数分,京都御苑にてお昼ご飯を食べました。
「好きなものばかり入っていた!」「おいしい!」夢中でパクパク食べていました。
保護者の皆様,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

4年 校外学習(3) 先端産業を知る

京都には,伝統的なものづくりと,先端のものづくりの両方が発展してきた経緯があります。
先端産業について,ひとりひとりがめあてをもち,企業のブースや年表の前で調べました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp