京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up102
昨日:101
総数:393969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

「平成」最後の給食は…

本日,4月26日(金)の給食は,「平成」最後の給食でした。
献立は「ごはん」「すましじる」「なまぶしとあつあげのにつけ」「ぎゅうにゅう」でした。
おいしくいただきました。
給食調理員さんにお礼を伝えに行った子どもたちもいたようです。
給食調理員さんも喜んでおられました。
「令和」も給食をおいしくいただきます。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,初めての「よもよもタイム」の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの方に本を読んでもらいました。
 みんな,とても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。

5年 音楽科「ゆたかな歌声をひびかせよう」

画像1画像2
 歌うことが大好きな子ども達です。

 体をのばして,歌う準備に入ります。

 「ビリーブ」の美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

5年 外国語活動「Hello everyone」

画像1画像2
外国語活動の時間では,友達に「好きなもの」についてインタビューしました。

好きな食べ物や好きなスポーツなど,英語で受け答えすることを楽しんでいました。


6年 自由とは一体なんだろう

 今日は,道徳の学習で「自由」について考えました。「自由」とは,何でも好きにできること,ルールがないこと,誰にも文句を言われないことといったイメージが子ども達の中にはありました。しかし,お話を通して「自由」について考えていくと,少し自分達が思っている自由とは違うような気がしてきました。そこからグループや全体で,「本当の自由」について交流しました。何気ない言葉だけど,よく考えると深い意味があると感じた1時間でした。
画像1
画像2

3年 植物の種の観察をしました!

画像1画像2
理科の学習で植物の種の観察をしました。日ごろ,植物の種をじっくり見る機会は少ないと思います。だからこそ,このような時間を大切にしたいと思いました。GW明けには,観察した種の種まきをする予定です。

図工科の学習

画像1画像2
 図工科で「チョキチョキかざり」の学習をしました。
 紙を重ねたり折ったりしてはさみで切り,おもしろい模様を作りました。
 はさみを上手に使って,思い思いの作品を作っていました。

5年 理科「天気の変化」

画像1
理科で「天気の変化」について学習中です。

アメダスの名前の由来を知り,驚きの子ども達。

Automated Meteorological Data Acquisition Systemの頭文字をとり,

「AMeDAS(アメダス)」と呼ばれているそうです。

その長い名前を覚えようと,理科の学習が終わっても

何度も復唱している姿が見られました。

5年 算数科「体積」

画像1画像2
算数では「体積」の学習をしています。

今日の学習では,1mものさしや紙テープを使って1㎥を作りました。

実際に体感してみることで,

「意外と小さい!」「家のトイレの半分くらいの大きさかな。」

など,気づくことがたくさんありました。

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
土の中から,ひょっこり・・・

そっと手にのせて,

目の位置,あごの形,体側の穴,毛が生えていることを確かめながら,カブトムシの幼虫を観察しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp