京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up126
昨日:101
総数:393993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

大すきなもの,教えたい

画像1画像2
 国語科「大すきなもの,教えたい」では,自分の大すきなものをクラスの友達に紹介しています。紹介後は,友達から気になったことについての質問に答えます。また,「聞こえやすい声で良かったです」「わたしもみんなに紹介したいと思いました」と紹介に
ついての感想を伝えている児童もいました。友達に紹介した児童は,思いが上手く伝えることができて,笑顔になっていました。

大すきいっぱいわたしのまち

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,担当のお店について知りたいことを考えました。お店のすてきを見つけようと,「お店にはどんなしょうひんがあるのかな」「お店の人はどんなときに楽しいのかな」など,どのグループも熱心に話し合っていました。とても意欲的に取り組めた1時間でした。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作科「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。恐竜が歩いたり,鳥がはばたいたりと動きを生かしたおもちゃを作りました。また,3本や4本を組み合わせて,動く部分を増やす工夫をする児童もいました。思った通りのおもちゃができるよう取り組み,とても楽しんでいました。

そうじをがんばっています

画像1画像2
 毎日のそうじ,頑張っています。6年生に教えてもらったように,上手にほうきを持って履いたり,丁寧にぞうきんがけをしたりしています。そうじの後は,教室がぴかぴかです!!

あさがおの観察

画像1画像2
 生活科であさがおの観察をしました。まだ,とてもきれいに花が咲いています。色とりどりで綺麗です!!種ができてきているものもあり,嬉しそうに種をとっている姿も見られました。

外国語活動

画像1
 今日,初めての英語の学習をしました。
 「えいごであそぼう」ということで,あいさつをしたり気持ちを聞いたり伝えたりする活動をしました。みんなとてもはりきって意欲的に学習をしていました。

5年 体育科 マット運動

画像1画像2
体育科「マット運動」の様子です。

自分たちで
「側転が出来るようになりたい」
「今日は壁で倒立の練習をする」


目標に向かって努力する姿,とても素敵です。


体育の授業で,エンドボールをしています。

画像1画像2
体育科で「エンドボール」を始めました。先ずは,味方がキャッチしやすいパスをしたり,相手をかわしてパスをしたりする練習をしています。

お話の絵の作成を始めました。

画像1画像2
今週から「図画工作科」で,お話の絵の作成を始めています。これからどのような作品ができるのか楽しみです。

スーパー大国屋さんに社会見学に行きました。

画像1画像2画像3
社会科「商店のはたらき」で大国屋スーパーに社会見学に行きました。
どの子どもたちも意欲をもち,学習問題を解決するためのヒントを得ようと,熱心に話を聞いたり,メモをしたりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp