京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up37
昨日:126
総数:394030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2
 英語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習をしています。数を英語で歌ったり,数を尋ねて,答えたりしています。クイズに正解した友達に,“Good!”“Nice!”と英語で返答することができている児童もいます。色々なフルーツやボールの数を尋ねることができるようになり,英語の楽しさを実感しています。

外国語活動の校内研究授業をしました。

画像1
昨日,3年2組で外国語の校内研究授業を行いました。いつもより,少し緊張した雰囲気の中,"What do you like?"などのフレーズを学びました。来週は3組の校内研究授業を行います。

なかよし運動会色別交流会

下鴨小学校へ「なかよし運動会色別交流会」に行きました。
今年度は北白川小学校は赤組です。
赤組の応援練習では6年生たちが応援団長になり
長いはち巻きをして,前で応援をします。
 
当日が楽しみです。


画像1

感嘆符 「台風第17号」に関して

 台風第17号は発達しながら北上し,21日に沖縄に最も接近した後,22日には九州を中心とした西日本に接近する見込みです。
 その後,日本海を北東に進み,温帯低気圧の性質を帯びつつ勢力を落とさずに23日から24日に北日本や北陸地方に接近する恐れがあります。

 本年度「平成31年4月26日」付で配布いたしました「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」を本校ホームページに掲載しております。

 ご確認くださいますよう,よろしくお願いいたします。⇒地震・台風等に対する措置について

5年 児童集会

画像1画像2
火曜日は児童集会がありました。

各クラスで頑張っていることを代表者が発表しました。

2組は,国語の授業で俳句を作ったこと,授業中にひとりひとりが発表を頑張っていることを発表し,3組は,外国語の時間に学習した会話やりとりを英語で伝えました。

また,環境・美化委員が,「掃除」と「傘立ての使い方」をテーマに劇を披露しました。

外国語

画像1画像2
 「えいごであそぼう」の学習で,数の言い方を聞いたり言ったりして遊びました。数の歌を歌ったり,友達が言った数をよく聞いて,その人数で組を作ったりして楽しく活動することができました。

生活科の授業

画像1画像2
 生活科の「いきものとなかよし」の学習でうさぎ小屋を見に行きました。
 金曜日にうさぎをだっこしたことを思い出しながら,小屋の中にいるうさぎを観察しました。
 飼育委員会のお兄さんやお姉さんがお世話をしているところも見てみたいです。

5年 What do you have on Monday?

画像1
外国語の時間では,友達の好きな曜日を予想して尋ねるゲームをしました。

これまでに習った言葉を使って積極的にコミュニケーションをとっていました。

Let's talk in English!!

1年 生活科

画像1画像2
生活科の「いきものとなかよし」の学習で,うさぎを抱っこしたり触ったりしました。
うさぎの体温や手触りを実際に触れ合うことで,感じることができました。

科学センター学習

9月13日科学センターに行きました。
実験をしました。展示も見ました。
太陽電池に光を当てて,あそびました。
何点取れるか点数を出しました。
とっても楽しかったです。
          (児童作品)

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp