京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up27
昨日:57
総数:267735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

クリスマス会の準備

12月にクリスマス会をしようと計画しています。
クリスマス会に子どもたちは大喜びで盛り上がっています。
飾りを作っているところです。
画像1

5年 就学時健診のお手伝い

画像1
今日は,新1年生に向けて「就学時健診」がありました。

5年生が手伝いをしてくれました。

健診会場の案内をする子ども達と,入学予定児童を誘導する子ども達に分かれ,それぞれの役割を果たしてくれました。

新1年生に優しく接する姿に頼もしさを感じました。

生活科の学習

画像1画像2
 チューリップの球根を植えました。
 自分で色を選んで植えました。
 来年の4月にきれいな花を咲かせてくれるといいなと思います。
 これからしっかりとお世話をしていきたいです。

5年 算数科「単位量あたりの大きさ」

画像1
 算数科では,「単位量あたりの大きさ」の学習を行いました。

「どの部屋がいちばんこんでいるか」という問いに対して,

「たたみの数」と「人数」のどちらかの量をそろえると,比べることができることを学習しました。

この学習で,燃費や野菜の収穫高,人口密度など,日常生活の中で,単位量あたりの考え方を用いることができることに気づきました。

総合的な学習「わら掃除」

画像1画像2
 地域の方に教えていただき,「わら掃除」を行いました。

束ねてあるわらを二人一組ですき機を使って,きれいにすいていきました。

初めは慣れない手つきで力の入れ方が難しい様子でしたが,徐々に慣れてきてすくことができていました。

明後日は,「わら打ち」です。楽しみですね。  

さらに仲間が…

画像1
 放課後に正門の落ち葉を掃除してくれる5年生の子ども達の姿です。

今日は,さらに仲間が増えました。とても嬉しいことです。

自分から「やります!」といって行動に移すことができること,大変素晴らしく感じます。

6年理科「土地のつくりと変化」

地層を作っている堆積岩の観察をしました。地層を作るものは粒の大きさによって,泥・砂・れきに区別されます。それぞれの粒が押し固められて,泥岩・砂岩・れき岩ができることを学習した後,それぞれの岩石の特徴について観察をしました。みんな集中してスケッチや気が付いたことを書いていました。
画像1
画像2

学芸会 6年 劇「未来は君と共に」

6年生の劇は機械と人間の在り方をテーマにした劇でした。高度に文明化された社会で機械が人間を排除しようとする中で,人間たち,人間の子ども達が未来の生き方を考えるという内容でした。一つ一つのセリフを子ども達がしっかりと表現し,見ているこちらも「どうなっていくのだろう。」と物語の中に引き込まれていきました。衣装や背景もしっかりしたものを作り上げていて,雰囲気づくりに効果を上げていました。最後の「機械に頼りすぎていた。」という反省から「自分たちで生き方を考えていこう。」という高学年らしい社会的なメッセージで締めくくられていました。最高学年としてよいお手本を見せてくれたと思います。
画像1
画像2

学芸会 3年 音楽「心はずませ,この指とまれ!」

3年生は,今年度5月から練習をしてきたリコーダーの演奏を聞かせてくれました。始まりは「よろこびの歌」では,リコーダーの音色が揃っていて,とてもきれいな音がでていました。続く「遊びうた」でもリコーダーに合わせて,低学年の子ども達が歌っていました。合唱「ちびっこカーボーイ」では3年生らしい元気のいい歌声を体育館中に響かせていました。合奏「パプリカ」もみんながよく知っている曲で,ずっと苦労して練習してきた成果がよく現れていて,みんなが聞き入っていました。
画像1
画像2

学芸会 5年 音楽「今と未来を繋ぐもの」

5年の音楽は北白川の郷土を話の起点にして,いろいろな曲や歌を紹介していくものでした。合奏「風になりたい」はとてもリズミカルで楽しい演奏でした。聞いている子ども達の体も思わず動き出すような演奏でした。リコーダーの音も合唱の声も高学年らしい伸びのある美しい音色でした。もう一つの合奏「威風堂々」も曲名をそのまま表現したような力強い演奏でした。ビブラフォンや他の打楽器の音がアクセントになって,心に響く仕上がりになっていました。最後の合唱「花は咲く」では,気持ちのこもった素敵な歌声が響いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp