京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:101
総数:393944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

明日は学芸会!力を合わせて頑張ります。

画像1
明日は,いよいよ学芸会です。これまで練習してきたリコーダーや合奏を
みんなと力を合わせて頑張ります。是非,見に来てください。

「学芸会」の参観席のご案内

画像1
明日は本年度の「学芸会」です。
子どもたちが緊張しながらも自分の役割をやり遂げようとする姿を,ぜひ,ご覧ください。

さて,参観席のご案内です。
児童席に近い長椅子を「出演学年優先席」とさせていただきます。
また,ビデオ撮影をされる場合は,パイプ椅子の後方でお願いできれば幸いです。

ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

生活科で…

画像1画像2
 生活科の学習で,アサガオのつるを使ったリースを作りました。
 枯れたアサガオのつるを,支柱から外してリースにしました。
 明日は,飾りつけをする予定です。

5年 仲間が・・・

画像1
2人から始まった活動。


今日,この活動を見て「私もやりたい!」という仲間が増えました。


自分もやってみようかな・・・
放課後残ることは難しいから,いつもの掃除を頑張ろうかな・・・


自分たちが使う学校。自分たちで綺麗にしていきたいですね。

学芸会の練習

画像1画像2
 いよいよ学芸会まであと3日となりました。
 今日は,観客席から舞台に出てくるところや,終わった後,観客席まで帰るところも入れて通しの練習をしました。
 台詞の声も大きくなり,合奏も合わせて演奏できるようになってきました。
 本番まで,気持ちを引き締めて頑張ります!!

図画工作科の学習

画像1画像2画像3
 図画工作科で「なにがでてくるかな」の学習をしました。
 ストローで袋をふくらませた時に,何を出すのかを考えて作っていました。
 思い思いの作品を作っていました。
 

学芸会まであと少し! その2

歌や言葉の練習,道具や衣装の準備など,どの学年も忙しそうです。
本番が楽しみです!
画像1画像2

学芸会まであと少し!

各学年で,準備が進んでいます。
校内のあちこちでその様子が見てとれます。
画像1画像2

左京南支部 卓球交流会

11月16日(土)に,上高野小学校にて卓球交流会が行われました。
勝負には,必ず「勝ち」と「負け」が生まれます。
勝ち進んでより強い相手と戦った子,敗退して涙をのんだ子・・・たった数時間の交流会でしたが,参加児童はそれぞれに感じることがあったのではないかと思います。
ご声援いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

安全で安心して暮らせるまちづくり「自主防災訓練」

本日は,北白川学区自主防災会による「自主防災訓練」が行われました。災害が起こった時にどのように行動するのかについて,また,協働について学ぶ機会となりました。
初期消火(水が入った消火器)を体験したり,放水訓練の様子を見学したりしました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp