京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:126
総数:393996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

みさきの家 いかだ体験2

最初は怖がっていた子も,慣れてくると上手にオールで漕ぐことができるようになってきました。

でも,メンバー全員の息がそろわないと,思った方向に進むことができません。

時間が経つとようやく自分たちでいかだを“操縦”できるようになってきました。

大変楽しく,貴重な体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 いかだ体験1

午後からは,いかだ体験をしました。

いかだは,みさきの家の所員さんが作られた手作りいかだです。

万が一の落下に備えて,全員がライフジャケットを着用します。

1艘のいかだにグループ全員が“乗船”します。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察後の昼食

昼食は麦崎灯台の下で,届いたお弁当を食べました。

一生懸命に磯観察をした後のお弁当はとても美味しかったです。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察3

約90分間磯観察を続けました。

「カニを見つけた」「ヤドカリを捕まえた」「アメフラシが動いている」

磯にいる様々な生き物に大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察2

膝まで海につかって,いろいろな海の生き物を捕ったり,観察したりしました。

初めて観る海の生き物にみんなが夢中です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察1

いよいよ待ちに待った磯観察のスタートです。

子どもたちは,どんな生き物と出合えるのか興味津々です。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 麦崎へ

朝食後,麦崎に向かって出発しました。

有名な「麦崎灯台」のあるところです。

約1時間歩いてようやく到着しました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目の朝食

今日は,麦崎まで歩いて,その後磯観察,そして,いかだ体験,さらにはキャンプファイヤーと盛りだくさんです。

しっかり食べて,これからの野外活動に備えます。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 朝の集い

朝の集いをしました。

代表児童が学校紹介をしました。

「学校からは大文字山がよく見えます。」

「季節ごとに緑や橙や黄色など,見える色が違って美しく,とても自然豊かなところです。」

「4年生は,とても明るく他の学年とも仲良く楽しく遊んでいます。」

「男女仲良く遊ぶ,とても仲のいい学校です。」と,紹介してくれました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目の朝

爽やかな朝を迎えました。

今日も天気は良さそうです。

「ぐっすり眠れた」子もいれば,「あまり眠れなかった」子もいるようです。

起床後は,顔を洗ったり歯を磨いたり荷物の整理をしたりしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp