京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up36
昨日:37
総数:393056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

左京南支部 卓球交流会

11月16日(土)に,上高野小学校にて卓球交流会が行われました。
勝負には,必ず「勝ち」と「負け」が生まれます。
勝ち進んでより強い相手と戦った子,敗退して涙をのんだ子・・・たった数時間の交流会でしたが,参加児童はそれぞれに感じることがあったのではないかと思います。
ご声援いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

安全で安心して暮らせるまちづくり「自主防災訓練」

本日は,北白川学区自主防災会による「自主防災訓練」が行われました。災害が起こった時にどのように行動するのかについて,また,協働について学ぶ機会となりました。
初期消火(水が入った消火器)を体験したり,放水訓練の様子を見学したりしました。
画像1画像2画像3

安全で安心して暮らせるまちづくり「自主防災訓練」

画像1画像2画像3
本日は,北白川学区自主防災会による「自主防災訓練」が行われました。災害が起こった時にどのように行動するのかについて,また,協働について学ぶ機会となりました。
災害時に活躍する自動車も目にしたり,起震車で震度を体感したりすることもできました。
ありがとうございました。

学芸会に向けて・・・(1)

来週の学芸会に向けた係活動を行いました。
6年生がそれぞれの係で活動しています。
画像1画像2画像3

学芸会にむけて・・・(2)

チームに分かれて相談したり,カードを作ったりしながら活動を進めています。
画像1画像2画像3

学芸会係活動

6年生は学芸会係活動をしています。

プログラムのめくりを作っています。

みんなで力を合わせて学芸会を成功させたいです。
画像1

とろとろえのぐで かく

画像1画像2
 図画工作科「とろとろえのぐで かく」の学習では,液体ねんどに溶かした絵具を使って,画用紙に思いのままに塗りました。塗った作品から,想像を膨らませて,風景や景色を見付けました。
 見付けた絵に,模様や顔を描き入れ,作品を仕上げました。パスやペン,はしペンを試しながら,かきたいことを見つけました。自分で見つけたり試したりすることで,創造的に活動に取り組むことができました。

4年 音を組み合わせよう

「パップン♪」の部分が楽しい,「音のカーニバル」という楽曲を学習しました。
学習の最後は,自分の担当の楽器や順番を決めて,みんなで合奏しました。
3番手・4番手に演奏するのは特にむずかしかったようです。

「体育の授業中,パップンが聞こえた」と子どもたちが話していました。
画像1画像2

小さななかまたち

画像1画像2画像3
 生活科「小さななかまたち」の学習では,学校の隣の公園で,生き物を探しました。「バッタがいたよ」「こおろぎかな」「ちょうちょがいるよ」と皆,一生懸命に取り組んで探していました。捕まえられた生き物をかごに入れ,「葉っぱをいれてあげないと」「小枝も入れて見たらどうかな」と生き物が生活する場を考えていました。
 また,授業後には「学校の畑にもいるかな」「どうやって飼うのか,図書室に行ってみます」と,活動を通して,生き物についての興味をもつことができるようになりました。

4年 群衆劇に取り組んでいます!

学芸会に向けて,オペレッタのに取り組んでいます。
今週は,「動き」や「目線」に特に気をつけて,劇の練習を行いました。
本番まで残りわずかとなり,より一層,やる気を感じられます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp