京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up28
昨日:57
総数:267736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

学芸会に向けて・・・(1)

来週の学芸会に向けた係活動を行いました。
6年生がそれぞれの係で活動しています。
画像1画像2画像3

学芸会にむけて・・・(2)

チームに分かれて相談したり,カードを作ったりしながら活動を進めています。
画像1画像2画像3

学芸会係活動

6年生は学芸会係活動をしています。

プログラムのめくりを作っています。

みんなで力を合わせて学芸会を成功させたいです。
画像1

とろとろえのぐで かく

画像1画像2
 図画工作科「とろとろえのぐで かく」の学習では,液体ねんどに溶かした絵具を使って,画用紙に思いのままに塗りました。塗った作品から,想像を膨らませて,風景や景色を見付けました。
 見付けた絵に,模様や顔を描き入れ,作品を仕上げました。パスやペン,はしペンを試しながら,かきたいことを見つけました。自分で見つけたり試したりすることで,創造的に活動に取り組むことができました。

4年 音を組み合わせよう

「パップン♪」の部分が楽しい,「音のカーニバル」という楽曲を学習しました。
学習の最後は,自分の担当の楽器や順番を決めて,みんなで合奏しました。
3番手・4番手に演奏するのは特にむずかしかったようです。

「体育の授業中,パップンが聞こえた」と子どもたちが話していました。
画像1画像2

小さななかまたち

画像1画像2画像3
 生活科「小さななかまたち」の学習では,学校の隣の公園で,生き物を探しました。「バッタがいたよ」「こおろぎかな」「ちょうちょがいるよ」と皆,一生懸命に取り組んで探していました。捕まえられた生き物をかごに入れ,「葉っぱをいれてあげないと」「小枝も入れて見たらどうかな」と生き物が生活する場を考えていました。
 また,授業後には「学校の畑にもいるかな」「どうやって飼うのか,図書室に行ってみます」と,活動を通して,生き物についての興味をもつことができるようになりました。

4年 群衆劇に取り組んでいます!

学芸会に向けて,オペレッタのに取り組んでいます。
今週は,「動き」や「目線」に特に気をつけて,劇の練習を行いました。
本番まで残りわずかとなり,より一層,やる気を感じられます。
画像1画像2

はさみでアート

画像1画像2
 図画工作科「はさみでアート」の学習では,はさみで切った形から,どんなものが見えるか想像を広げて作品を作りました。
 できた作品をお互いに鑑賞し合い,「ほんとに見えるー」「おもしろい形だね」「ほかの形にも見えるね」と,お互いに思いを鑑賞カードを通して伝え合っていました。想像を広げて,作品の鑑賞をすることができていました。

学芸会の練習

画像1画像2
 今日は,「ともだちポルカ」の合奏の練習をしました。
 けんばんハーモニカ以外に,たくさんの打楽器を使います。
 すべての楽器を合わせるのは大変ですが,がんばって練習しています!!

体育科の学習

画像1画像2
 今日から,体育科の学習で「なわとび」をしています。
 今日は,前回しとびをしました。みんな,なわを上手に回してとんでいました。
 次回は,前回しとびの回数に挑戦したり,後ろ回しとびをしたりしていく予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp