京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:82
総数:395192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

学芸会の練習

画像1画像2
 今日は,「ともだちポルカ」の合奏の練習をしました。
 けんばんハーモニカ以外に,たくさんの打楽器を使います。
 すべての楽器を合わせるのは大変ですが,がんばって練習しています!!

体育科の学習

画像1画像2
 今日から,体育科の学習で「なわとび」をしています。
 今日は,前回しとびをしました。みんな,なわを上手に回してとんでいました。
 次回は,前回しとびの回数に挑戦したり,後ろ回しとびをしたりしていく予定です。

国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習

画像1画像2画像3
国語科で「伝えよう楽しい学校生活」という学習を進めています。クラスの係り活動を,学年の友達に紹介することを目標に活動しています。各係りごとに話す内容を考えて,発表の練習をしています。

なわとびがんばっています。

画像1画像2
体育科の授業で,なわとびをがんばっています。曇りの日は肌寒いですが,校庭で元気に活動しています!

学芸会に向けて

画像1
 学芸会に向けて練習を頑張っています。
 歌の練習や鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 打楽器も加わっての練習も始めています。
 本番まであと少し!!みんなで力を合わせて頑張ります!!

4年 This is my ...

Favorite parfait!

外国語活動「What do you want?」の学習で,自分だけのスペシャルなパフェを作り,友だちに紹介しました。
いちごだらけの贅沢なパフェや,色とりどりの果物がのったパフェを指さしながら,ひとつずつ「お気に入り」を紹介しました。
聞き手の子どもからは,「Nice!」や「Wonderful!」などの反応が聞こえてきました。
画像1画像2

4年 ピカピカ もくどう

みさきの家でも,てきぱきと掃除をしていた子どもたち。
以前にも増して,隅々まで徹底的に清掃活動に取り組んでいます。
役割分担も慣れた様子です。
画像1画像2

5年 調理実習

画像1画像2
 調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。

みそ汁の実は3種類。グループで話し合って決めました。

総合的な学習で育ててきたお米も一緒に炊きました。

春から育ててきたお米をようやく口に運ぶことができました。

5年 放課後・・・

画像1画像2


放課後,自主的にいつも清掃をしてくれている二人。


そんな二人に「すごいね。ありがとう!」と声をかける人たち。




自分たちが使う場所。誰かが掃除してくれて「当たり前」ではないです。


この二人の思いが,学校中に広がるといいですね。

5年 社会見学(2)

画像1画像2
社会見学の様子です。


鉄を曲げる様子・鉄に穴をあける様子・組み立ての様子・・・

本当にたくさんの学びがありました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp