京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up58
昨日:78
総数:395166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

国語科「伝えよう楽しい学校生活」の学習

画像1画像2画像3
国語科で「伝えよう楽しい学校生活」という学習を進めています。クラスの係り活動を,学年の友達に紹介することを目標に活動しています。各係りごとに話す内容を考えて,発表の練習をしています。

なわとびがんばっています。

画像1画像2
体育科の授業で,なわとびをがんばっています。曇りの日は肌寒いですが,校庭で元気に活動しています!

学芸会に向けて

画像1
 学芸会に向けて練習を頑張っています。
 歌の練習や鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 打楽器も加わっての練習も始めています。
 本番まであと少し!!みんなで力を合わせて頑張ります!!

4年 This is my ...

Favorite parfait!

外国語活動「What do you want?」の学習で,自分だけのスペシャルなパフェを作り,友だちに紹介しました。
いちごだらけの贅沢なパフェや,色とりどりの果物がのったパフェを指さしながら,ひとつずつ「お気に入り」を紹介しました。
聞き手の子どもからは,「Nice!」や「Wonderful!」などの反応が聞こえてきました。
画像1画像2

4年 ピカピカ もくどう

みさきの家でも,てきぱきと掃除をしていた子どもたち。
以前にも増して,隅々まで徹底的に清掃活動に取り組んでいます。
役割分担も慣れた様子です。
画像1画像2

5年 調理実習

画像1画像2
 調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。

みそ汁の実は3種類。グループで話し合って決めました。

総合的な学習で育ててきたお米も一緒に炊きました。

春から育ててきたお米をようやく口に運ぶことができました。

5年 放課後・・・

画像1画像2


放課後,自主的にいつも清掃をしてくれている二人。


そんな二人に「すごいね。ありがとう!」と声をかける人たち。




自分たちが使う場所。誰かが掃除してくれて「当たり前」ではないです。


この二人の思いが,学校中に広がるといいですね。

5年 社会見学(2)

画像1画像2
社会見学の様子です。


鉄を曲げる様子・鉄に穴をあける様子・組み立ての様子・・・

本当にたくさんの学びがありました。



5年 社会見学に行きました

画像1画像2
6日(水)に、ミヅシマ工業へ社会見学に行きました。

ミヅシマ工業では,ゴミ箱やマットなど身近な工業製品を
作っている様子や,働いている方たちの思いを知ることができました。



一つの工業製品にも,たくさんの方たちの思いが込められていることに気付けたと思います。

あきみつけ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「あきみつけ」に出かけました。
 北白川幼稚園から山道を歩き,児童公園まで行きました。
 どんぐりや落ち葉をたくさん見つけて,一生懸命拾っていました。
 拾ったものを使ってできる遊びを考えたり,何かを作ったりしようと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp