京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up27
昨日:57
総数:267735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校だよりにも掲載しておりますとおり,登校時間は8時10分〜8時25分です。/8時半より,教職員打合せを行っています。学校に電話で連絡をくださる場合は,午前8時〜午前8時25分にお願いいたします。/住所の変更があった場合や転居の予定がある場合は,速やかに学校までご連絡ください。

4年 This is my ...

Favorite parfait!

外国語活動「What do you want?」の学習で,自分だけのスペシャルなパフェを作り,友だちに紹介しました。
いちごだらけの贅沢なパフェや,色とりどりの果物がのったパフェを指さしながら,ひとつずつ「お気に入り」を紹介しました。
聞き手の子どもからは,「Nice!」や「Wonderful!」などの反応が聞こえてきました。
画像1画像2

4年 ピカピカ もくどう

みさきの家でも,てきぱきと掃除をしていた子どもたち。
以前にも増して,隅々まで徹底的に清掃活動に取り組んでいます。
役割分担も慣れた様子です。
画像1画像2

5年 調理実習

画像1画像2
 調理実習で,ご飯とみそ汁を作りました。

みそ汁の実は3種類。グループで話し合って決めました。

総合的な学習で育ててきたお米も一緒に炊きました。

春から育ててきたお米をようやく口に運ぶことができました。

5年 放課後・・・

画像1画像2


放課後,自主的にいつも清掃をしてくれている二人。


そんな二人に「すごいね。ありがとう!」と声をかける人たち。




自分たちが使う場所。誰かが掃除してくれて「当たり前」ではないです。


この二人の思いが,学校中に広がるといいですね。

5年 社会見学(2)

画像1画像2
社会見学の様子です。


鉄を曲げる様子・鉄に穴をあける様子・組み立ての様子・・・

本当にたくさんの学びがありました。



5年 社会見学に行きました

画像1画像2
6日(水)に、ミヅシマ工業へ社会見学に行きました。

ミヅシマ工業では,ゴミ箱やマットなど身近な工業製品を
作っている様子や,働いている方たちの思いを知ることができました。



一つの工業製品にも,たくさんの方たちの思いが込められていることに気付けたと思います。

あきみつけ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「あきみつけ」に出かけました。
 北白川幼稚園から山道を歩き,児童公園まで行きました。
 どんぐりや落ち葉をたくさん見つけて,一生懸命拾っていました。
 拾ったものを使ってできる遊びを考えたり,何かを作ったりしようと思います。

算数科の学習

画像1
 算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
 棒を使って教科書と同じ形を作るということで,みんな一生懸命棒を動かしていました。家や船や魚など,楽しんで形を作る姿が見られました。

歌声を披露しました 「敬老の会」にて

画像1
本日は「敬老の会」おめでとうございます
晴天に恵まれたことよかったです

本日の開催に当たりこれまで準備を進めて来られた実行員会の皆さま当日スタッフの皆さまお疲れ様です

さて,本日は第3・4学年の子どもたちが「校歌」「きみに会えて」の歌声を披露しました

最初は緊張していましたが次第に伸びやかな歌声になりました

残って清掃をしてくれました

11月3日に「北白川敬老の会」が本校体育館で行われます。
体育館清掃担当の5年生の児童が、体育館を気持ちよく使ってもらおうと
放課後に残って自主的にそうじをしてくれました。
こんな場面に出会うと、とてもうれしくなります。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

PTAだより

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp