京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:126
総数:394011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 What time do you get up?

画像1画像2
外国語活動の時間に,英語で,自分が何時に起きているか答えたり,

友達に何時に起きているか尋ねたりしました。

alwaysやsometimesなど頻度を表す言葉を使うことができました。

5年 体育科 バスケットボール

画像1画像2
体育科の学習で「バスケットボール」を行っています。

チームで協力することはもちろん,チームを超えて審判をしたり友達に声をかけたりする姿はとても素敵です。


勝敗ばかりにこだわるのではなく,チームで力を合わせることを大切にしています。

5年 特別の教科道徳

画像1画像2
「知らない間の出来事」という教材文で

より良い友達関係を築くにはどのようなことを大切にしていくべきかを

みんなで考えました。

「人のうわさを流さない」ことや「人から聞いたことを鵜呑みにしない」ということなどに気づいたようでした。

なかよし運動会

下鴨小学校でなかよし運動会がありました。
忍者・電車・桃太郎・たまごなど子どもたちの
好きそうなものを取り入れた競技があり,
楽しみました。
写真は「きみたち今日からともだちだ」のダンス
を下鴨小学校の友だちと一緒にしているところです。
画像1

5年 音楽科「威風堂々」

画像1画像2
威風堂々の合奏をしています。

聴いたことがある人がほとんどで,練習もスムーズに進んでいます。

少しリズムが速くなってしまうことが課題です。

自分でリズムを取りながら演奏できるといいですね。

5年 スチューデントシティ part4

画像1画像2
スチューデントシティの様子です。


「協力」すること


仕事でももちろん大切ですが

普段の生活にも,生かせそうですね。

動物園へ行こう!

画像1
画像2
 10月23日(水)に動物園へ行きます。今年はリーダーとして,1年生と一緒に園内を巡ります。ちょっとドキドキしながら,グループの顔合わせをしました。自己紹介をして,最後はグループのみんなと手を重ねて,「なかよくするぞ,オー!」と気合いを入れて終わりました。

5年 スチューデントシティ part3

画像1画像2
スチューデントシティでの様子です。


お客様との「話し方」についても

ていねいに教えて頂きました。


はさみで あーと

画像1画像2画像3
 図画工作科「はさみであーと」の学習では,画用紙を思い思いに切って見えてくるものを話合いました。切った画用紙を見て,「きつねに見える」「さかさにすると,あしあとみたい」など,想像を広げて見ることができていました。実際に自分で切って,恐竜,人魚など想像力豊かな発想をしている児童もいました。また,切った紙を組み合わせて,人の形に見えるなど,工夫を凝らしていました。楽しみながら作品づくりをすることができました。

5年 スチューデントシティ part2

画像1画像2
スチューデントシティでの様子です。

会社間の取り引き,個人客対応,会計処理・・・


様々な仕事をしました。


ブースごとに,どうすれば売り上げが上がるのか,話し合います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp